いぐべし東北

Let's go tohoku !

【地方移住のリアル】移住したら野菜を圧倒的に食べるようになりました

20200905200349

 

 

 

野菜は嫌いでもなければ好きでもないいちにさんです。

そんな感じでしたが、岩手に来てから東京にいた頃よりも明らかに野菜を食べるようになりました。 

なぜなら・・・

 

 

 

 

安い、うまい、新鮮の産直があるから野菜を食べる

 

産直に行くと季節のおいしい野菜がいっぱいあります。

新鮮なのでもちも、味もいいです。

 

そんな訳で産直にせっせと通うので冷蔵庫には常に野菜がある状態です。

今年はこれまでの人生史上最もナスを食べまくりました。

栄養バランスがいいかはさておき、おいしい野菜があるので食べる量が必然的に増えます。

 

ちなみに、産直は早めに行かないといいものは売り切れ必死です。

 

正直、生のイチジクなんて東京で買ったことなかったんですよ。

でも産直で売っていると「食べてみようかな」という気持ちにさせられます。

お値段も高くないし。

 

産直に行くと、今まであいまいだった【旬】というものを明確に感じられて楽しいですね。  

ほんと産直大好きです!

 

お裾分けをもらえるから野菜を食べる

トマト、キュウリ、ナス、オクラ、玉ねぎ、ジャガイモ、ゴーヤ、ニンニク、枝豆等々。

職場の人から「これあげるよ!」と気さくな感じでもらえます。

みなさん優しいです。

 

せっかくのいただきものですのでダメにしないようせっせと食べます。

そうすると必然的に野菜多め、野菜中心の献立になってきます。

献立といってもたいしたものはつくれないのですが、せめておいしく食べようとレシピをみながら頑張っています。

 

そして先日ついに米をもらってしまいました。

しかも10kgも!

これで年内は米を買う必要はなくなりました。

ありがたすぎる。

 

いろんな人からもらいっぱなしで、何もお返しできないのがほんと心苦しいです。

帰省した時にお土産を買ってくるぐらいしか思い浮かびません。

ほんと皆さんの優しさがありがたくて泣いています。

 

そんなわけで地方移住するとおいしい産直があったり、お裾分けをもらったりして野菜を食べる機会がグンと増えました。

嬉しい変化です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪