いぐべし東北

Let's go tohoku !

サリーマンが地方移住すると生活リズムが変化するのか→サラリーマンだからあんまり変わらない

20200912191200

 

 

 

元東京人の田舎系サラリーマンのいちにさんです。

サラリーマンが地方移住すると生活リズムはどう変わるのか?

東京のリーマンから岩手のリーマンに転職した自分のパターンをご紹介します。

 

 

 

 

移住後のオーソドックスな平日のタイムスケジュール

20200912191157

 

06:30 起床

    朝ごはん、弁当作り

08:20 出勤(車通勤)

08:35 会社着

08:50 始業

12:00 昼休憩 会社で弁当(外に車で出るのがめんどくさい)

17:50 退社(残業しない主義!)

    スーパーで買い物(週2回)

18:40 帰宅

    夕食準備

19:00 夜飯

    食べ終わり次第 PC作業(ブログ等々)

21:00 風呂、食器洗ったり

    就寝準備

22:45 就寝

 

東京の頃に比べたら単純に通勤時間が1時間から15分に短縮されました。

これはすごい嬉しいです!

そのおかげで朝は少し余裕ができました。

たぶん7時に起きても全然間に合うと思うんですけど、自分は低血圧で朝は素早く動けないのでこんな感じです。

あとは電車じゃなくて車で移動するようになりました。

毎日満員電車で消耗することはなくなったのでホントうれしいです。

 

それ以外は東京にいた頃と特に変化ないです!

まあ、サラリーマンだから当然と言えば当然です。

会社の就業時間に合わせて平日のタイムスケジュールが組まれるわけですからね。

 

ちなみに自分は7時間以上寝ないと体調がおかしくなってくるので、寝る時間は比較的早めです。

これも東京時代から変わらず。

 

移住後のオーソドックスな休日のタイムスケジュール

20200912191153

08:00 起床(なるべく8時には起きようとしている)

    ゆっくり朝ごはん、洗濯

09:30 買い物(産直、スーパー、パン屋)

11:00 帰宅

    軽く掃除

12:00 軽く昼飯

    PC作業(ブログ等々)

15:00 夕食準備

15:00 ダラダラ酒をのみながら晩御飯(休日は早めに夕食を取ります)

    PC作業(動画見たり等々)

21:00 風呂入ったり、食器洗ったり

    就寝準備

22:45 就寝

 

買い物の行き先に産直が加わったくらいです。

安い!美味い!新鮮!産直最高です。

あと近所(車で行くから真の近所ではない)のパン屋で土日食べるパンを買い込むのが休日のスタイルです。

コメもいいけど、やっぱりパンも食べたい。

というか自分以外の人が作ったものが食べたい。

 

それ以外は東京にいた頃と特に変化ないです!

だって自分インドア派ですから。

だったらなんで移住したんだって話ですよね。

うーん、全然田舎暮らし感がない。

 

【結論】都会系サラリーマンと田舎系サラリーマンの生活リズムは大差ない

最も大きい変化要因は通勤時間と通勤環境でした。

それ以外は会社を中心に生活リズムが決まるのであまり大差なかったですね。

でも、パン屋に行く時に田んぼ沿いの道を行くので青々として綺麗だな~とか、通勤する時に遠くに山が見えて地方だな~とかは感じています。

 

そういうタイムスケジュールに表れないところで田舎感があります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪