いぐべし東北

Let's go tohoku !

お裾分けがすごい!冷蔵庫でいただきものの野菜が渋滞を起こしている夏

20200905200349

 

 

東京生まれ、東京育ち、東京勤務のTHE都会人だったいちにさんです。

田舎で暮らし始めたら会社の人から自家栽培のお野菜をいただくようになりました。

とってもありがたい実態をお伝えします。

 

 

 

 

華麗なる貰い物の数々

 

 

会社の人たちは仕事の傍ら、ご自宅で畑をされている方が多く、夏野菜をめっちゃいただきます。

この暑い中頭が下がります。

いただくのはししとう、きゅうり、なす、トマト、ゴーヤ、玉ねぎ、枝豆。 

 

 

具合が悪くなったら「これ食べて元気出しな!」とニンニクまでもらいました。

もちろん自家栽培です。

うれしい・・・!

久々に牛肉を買ってニンニク増し増しにして、これまたいただきものの玉ねぎと炒めていただきました。

ありがたい。

お肉も、人情も。

 

そして夏野菜の渋滞が始まった

20200905203008

みなさんからお裾分けをいただけるので、スーパーで野菜を買う頻度がガクンと減りました。

こんなことは初めてです。

ひたすらありがたい~。

自分自身が返すものがないのがホント心苦しいです。

 

 

が、しかしありがたいことにみなさんからいただける夏野菜が冷蔵庫で渋滞を始めました。

なすを食べ終わったら、他の人から「あげるよ~」とまた立派なおナスが。

ナス焼き好きですのでオールOK!

そしてまた別の方からおナスが笑

お料理は得意ではないですが、何とかしてみなさんからいただいた夏野菜をおいしくいただきたい!

浅漬けにしたり、野菜炒めにしたり、カレーにしたり。

というわけでひたすら野菜をいただく日々。

おかげさまで痩せました。

 

というわけで皆さんのご厚意で活かされいてる夏です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪