いぐべし東北

Let's go tohoku !

【夏バテ】涼しいところを求めて移住したはずなのに暑い

20200831185337

 

こんにちは!

暑さがとおおおおおおおおおっても苦手ないちにさんです。

暑いのが苦手で岩手に移住したようなものなのに、今年の岩手は暑い!

 

 

 

 

岩手の日中は暑い

20200902195534

日中は8月も終わる頃なのに37度。

部屋に帰れば西日を浴びた我が部屋は31度を超えている。

換気をしても外気がまだまだ暑いから全然室温が下がらない。

 

誰だよお盆過ぎたら暑くなるとか言ってたやつは。

 

www.12san.net

 いくら内陸とはいえ、これは暑すぎる。

東京と変わりがないではないか。

 

岩手の夜も暑い

20181202114249

8月の後半からエアコンをつけて寝ないと眠れない夜が続きました。

28度設定でエアコン点けてもなぜか汗かいてるし。 

(室温を確認すると30度近くになっている)

 

自分は何よりも睡眠が大事です。

なぜなら寝ないと覿面に体調が悪くなるから。

東京にいた頃、夏は常に具合が悪かったです。

理由は暑くてよく眠れないためでした。

エアコンは点けて寝ていましたが、それでもなかなか熟睡できず、8月も後半に入るとだいたい体が重くなって、だるい状態が続きました。

 

そんなのもあって「夏は涼しいところに行きたい。エアコンなしでも眠れるところに住みたい」と思っていました。

実際転勤で東北にいた時は本当に快適で、夜暑いのなんてほんのちょろっとでした。

念願かなって岩手に移住し「っしゃー!これで夏は眠れる!」と思っていたら、おいおい暑くて眠れないじゃないですか笑

 おかげで体調を崩しました。

だるい。眠い。

移住して2か月経過して疲れが出てきたのも重なって、体が重いです。

こういう時はぬるい風呂より熱いお湯につかって早めに休むのが吉。

 

ちなみに会社の人に言わすと「今年は異常。いつもだったら今頃は秋の風」だそうな。

温暖化の影響なのでしょうか。

いつもの季節感になってほしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪