いぐべし東北

Let's go tohoku !

【傷も痛いが心が痛い】40歳を目前に道で転んだのでモイストヒーリングパッドで治しました

20200922160757

 

 

転びました。

道端で笑

なんというか、情けなくて笑えて泣けてくる。

痛いし。

 

 

 

 

何の変哲もない道で転ぶ

20200922160750

なんてことない道で、信号がわかりそうだからゆったりと駆け出したんですよ。

あー、これ走ってるけど間に合わなそうだな~と思いながらタラタラ走って。

そしたら躓いて、見事にコケました。

膝と肘をやりました。

痛いし。

危険な道ならまだしも、ただのレンガ敷きの舗装道路で、いったい自分はどうしたというのだろうか。

痛いし。

傷も痛いが心も痛い。恥ずかしさがすごい。

老いを感じずにはいられない。

40歳になろうという大人が道端にうずくまっているさまは哀れ以外の感慨を持たないです。

大人になってから転ぶと本当に心が痛い。

 

ズボンが破けるくらいまあまあ擦りむいたので、心の中で泣きながら薬局に行き、モイストヒーリングパッドなるものを買いました。

バンドエイドの高機能版ですね。

お値段が高い。

1,000円近くするし。

実際にどんなもんかわが身で実験してみました。

 

モイストヒーリングパッド使用1日経過(張替え)

これは貼ってから1日経過した写真。

グロくてすいません。

20201003130438   

 

初日の写真を撮っていないので、変化具合がわからないと思われますが、張った時から比べると体液がめっちゃにじんでパッドが膨らんでいます。

でも、隙間から体液が漏れてくるということはないですね。

シャワーも問題なく使えました。

 

そしていつ張り替えればいいのかということなんですが、取り換え目安は1~3日ということですし、体液も結構出ているので、とりあえず1日使って交換しました。

 

剥がしたところ。

20201003130435

 

交換して新規で貼りなおした時。

はじっこの方とかうまく貼れてないですけど、問題なし!

20201003130431

 

ズル剥けたところが痛いですが、膝もしたたか地面に打ち付けているので打撲も痛いです・・・。

 

モイストヒーリングパッド使用3日経過

まだまだ体液が出てますね~。

パッドが体液でモリっと膨らんでいる。

20201003130427

  

モイストヒーリングパッド使用4日経過

体液が出るのが収まったのか、少ししぼんでいるような。

写真だとわからないところになりますが、体液が出ていたふちも固まっています。

 20201003130424

 

ひざ下の打撲したところが黄色くなっている。

 

モイストヒーリングパッド使用5日経過(張替え)

はったまま3日目ということもあり、色も煮詰まった感じで、じゃっかん匂いがするので剥がしてみました。

20201003130601  

 

けっこう治ってますね!

周囲から新しい皮膚が出来てきて、傷の範囲が小さくなっています。

20201003130559

 

驚きの回復です。これはすごい!

しかもかさぶたになってない。

というわけでまた貼り付けました。

20201003130556

 

ドラックストアにLサイズしか置いてなかったので無駄にデカいです。

ちゃんと補充してや~。

うまくはれなくて1枚無駄にしてしまった・・・。

Lサイズは1袋3枚しか入っていないので300円を完全に無駄にした感じです。

 

モイストヒーリングパッド使用6日経過

体液でパッドが膨らむという感じはないです。

20201003130553 

  

モイストヒーリングパッド使用7日経過

あまり変化なし。

20201003130550

  

モイストヒーリングパッド使用8日経過

貼ったところを写真撮るのを忘れましたが、7日目とほとんど変化がありません。

貼って3日経ったので剥がしたところです。

20201003130619

 

新しい皮膚が出来上がり傷部分を覆っています。

かさぶたを剥がした下の部分って感じです。

触ってもサラッとしています。

というわけで治りました!

わーい!

 

でも、打撲は引き続き痛いです!

膝を床などにつけません。

 

怪我から約2週間経過

モイストヒーリングパッドを剥がしたその後です。

だいぶきれいになってきました。

20201003130954

 

あとは時間の経過とともに色も落ち着いてくると思います。

よかったよかった。

 

ちなみに打撲はけっこうよくなってきました。

座布団など柔らかいものの上なら膝をつけるようになりました。

 

モイストヒーリングパッドは高いけど効果はある

というわけで転んでもただでは起きまいと自分の怪我の様子をさらしてみました。

実は肘も擦りむいていて(写真を撮りずらかったので膝にしました)、膝より重傷だったけど、膝の1日後にはパッドを剥がせました。

 

使用について、貼るときにはじっこがよれてしまうなどなかなか綺麗に貼れなかったです。

実際には多少はじが剥がれてもたいした問題じゃないですし、自分が単純に不器用なだけかもしれません。

それ以外は特に問題なく使えました。

お風呂も余裕で入れますし、剥がれることもなかったです。

それにバンドエイドとか、テーピングなど何回か張ったり剥がしたりしていると皮膚が炎症お越しがちな体質なのに、今回はかぶれませんでした。

張替えの数が少なかったからかな?

 

もしまた転んでズル剥ける時が来たら、またモイストヒーリングパッドを使おうと思いました。

でも、もう転びたくない笑

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪