いぐべし東北

Let's go tohoku !

【暑さ寒さも彼岸までは本当だった】お彼岸過ぎたら余裕で20度下回り始めました

20200926125707

 

 

東京生まれ、東京育ち、東京勤務のTHE都会人だったいちにさんです。

ともかく暑いのが苦手で、夏はだいたい具合悪くなってました。

そんなこともあって涼しいところに住んでやる!という理由で岩手に引っ越しました。

でも、実際に住んでみたら暑い!

岩手暑いよ、どうなってんの?

そんな感じでしたが、このところようやく涼しくなってきました。

 

 

 

 

9月の上旬はガンガンに暑かった

 

日中は30度を余裕で上回ってました。

仕事から帰ってきて室温も30度超えてましたね。

この時期夏バテしてたこともあってクーラーを使ってましたし、「暑いのを避けて東北に移住したのに、思ってたんとちゃう!」とそうめんばかり食べてました。

そうめんって美味しいよね。

 

そうめんはそのままシンプルに麺つゆでいただくのも好きですが、自分はカイワレ大根とかミニトマト、ミョウガ、玉ねぎ、ツナを加えてサラダ風そうめんにして食べるのも好きです。

具がいっぱいなので食べ応えもあるし、栄養バランスも多少いいような気がするのでよくやります。

 

そんなそうめん談義はさておき、このツイートをした時はフォロワーさんに「彼岸過ぎれば涼しくなるよ~」 と教えられました。

 

9月の中旬から涼しくなる

暑い暑いと言いながら、曇りで日差しが出ないと少し寒さを感じ、ついに長袖のシャツを引っ張り出しました。

ようやく残暑が過ぎた感じです。

クーラーがなくても快適な室温になり、だんだんと過ごしやすくなっていきます。

夏バテしていた体調も回復してきました。

 

9月のお彼岸を過ぎたら最低気温が10度に近づく

20181202114249

 

 

外に出る時は薄い上着を、 寝る時は長袖長ズボンを着るようになりました。

ちょっと肌寒くなって、お布団でも快適に眠れるようになります。

エアコンを使っていたのが遠い昔のように感じます。

あの暑さは一体何だったのか?

落差激しくない?と思うくらい一気に気温が下がり始めます。

肌寒くてそうめんではなく、お鍋が恋しくなり、思わずスーパーで寄せ鍋の素を購入。

ちなみに東京にいた頃は業務スーパーの寄せ鍋の素がコスパも味も満足な一品として愛用しておりましたが、移住したら業務スーパーが近所にないので、いつものスーパーで鍋キューブなるものを買いました。

 

 

さらに、このまま一気に冬が来るのかと恐れをなし、11月に買おうと思っていたファンヒーターを前倒しで楽天でポチってしまいました。

ファンヒーターの前にホットカーペットを買えばよかったのでは?と思いつつ。

 

岩手の夏は暑いけど「暑さ寒さは彼岸まで」は本当だった

 暑い暑いとは言いますが、それでもお盆くらいまで、と言っていたのは誰だよ?!

 

www.12san.net

 今年は逆にお盆を過ぎたあたりから暑くなり始めて、ほんとしんどかったです。

それにしても「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は本当でしたね。

ぐっすり眠れるようになって、とても快適です!

 

東京だったら9月はまだまだ日中暑いですので、岩手ならではの涼しさを堪能しています。

とはいえ、季節の変わり目、風邪など召しませんように体調にはお気を付けください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪