いぐべし東北

Let's go tohoku !

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世間のあたたかさと厳しさを教えてくれるAUGA新鮮市場

青森駅前アウガの地下にある市場をご存知ですか? 駅チカで新鮮な海産物がいっぱいです。 Festival City AUGA | 地階 新鮮市場 いちにさんが市場を物色していたのはこれを探していたから。 blog.sakama.tokyo イカ寿司は青森県下北半島の大畑漁港の特産郷土…

トウモロコシのあまみを噛みしめる!南八甲田乾燥トウモロコシのプチコーン

真理乃さんのファーム乾燥トウモロコシのプチコーン。 なんとなく買ってみたんですが、これがおいしい! ただの乾燥したトウモロコシなんですけど、これが噛みしめるたびトウモロコシ独特の甘みをしっかり感じます。 素朴な味でお子様のおやつに、お母さんの…

青森県黒石市の日本酒、亀吉をいただきます

お酒好きですか?いちにさんは大好きです。 今日は青森県黒石市の日本酒亀吉をいただきます。 青森県黒石市の亀吉 キャップも青森。 ええやないか。 亀吉は辛口好きにおすすめ 空けてみると、う~ん日本酒のいい香りが。 飲んでみればまろやかな味わい。 辛…

大人がじっくり味わいたいおすすめご当地牛乳5選

こんにちは牛乳大好きいちにさんです。 牛乳飲んでますか?いちにさんは毎日飲んでます。 みんな飲んでるものだと思ったら「大人になって毎日飲んでるの珍しいね」と言われ衝撃を受けました。 今回は岩手の数あるご当地牛乳の一部を紹介します。 美味しいた…

【桃色ウサヒも応援】クールな大人の貴女に。山形県朝日町のスパークリングワイン

山形県西村山郡朝日町のスパークリングワイン 今日は山形県西村山郡朝日町のスパークリング・デラウェア白/辛口をいただきます。 このお酒を作っている朝日町ワインは伊勢志摩サミットでお酒の提供をしたこともあるワイナリーです。 asahimachi-wine.jp まず…

運動が苦手な人でも楽しめる!スノーシューで冬山の魅力に目覚める

ウインタースポーツといえばスキーやスノーボードが定番ですよね。 ここにもうひとつ冬の定番に追加したいのがスノーシューです。 スノシューとは 雪の上を歩ける「かんじき」のこと。 時代劇とかでときどきみかけますね。ぞうりのおっきいやつ。 はきものの…

ポプテピピックの豪華声優まとめ(全12話)

// ポプテピピックの豪華すぎる声優陣をまとめました。 タッチとかシティハンターとか昔のアニメも網羅しているところがすごい。 個人的には 金田朋子&小林ゆうのやりすぎコンビが好きです。 ポプ子とピピ美 声優まとめ 第1話 前半 後半(再放送) 第2話 …

進化している薪のいらないストーブ、ペレットストーブとバイオエタノール暖炉

寒いですね~。 日本列島にまた寒波が来て、いちにさんは震えています。 外はマイナス、台風のような風が吹き付けています。 そんな寒い時にイメージするのが暖炉の前でぬくぬくする姿。 ぱちぱちと薪のはぜる音が癒しと眠気を誘います。 いちにさんのいる地…

温泉に入りたい。そうだ、八幡平の混浴露天風呂がある藤七温泉に行こう

// 秋田と岩手の県境にある八幡平。 道が整備されており登りやすいので、トレッキング初心者でもおススメ。 www.hachimantai.or.jp いいシーズンだと割とラフな格好でも登れちゃいます。 とはいえ山は突然天候が変わったりするから用心するにこしたことはな…

八戸からフェリーに乗って2018年さっぽろ雪まつりで雪ミクと会う

八戸港からフェリーで北海道に行けるのご存知でしたか? かなりお得に北海道まで行けるのでお勧めです。 www.12san.net 今ならさっぽろ雪まつり開催中ですぞ。 さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL 雪ミクさんとも会えます。 snowmiku.com 雪…

青森県本八戸駅のシンプルで優しい煮干ラーメンをいただく

ラーメン好きですか?いちにさんはラーメン大好きです。 今回は本八戸駅の地元学生さんから旅人まで魅了するばるーんの煮干ラーメンをいただきます。 おんでやんせは「いらっしゃいませ 」の意味。 お品書きには親しみやすい値段が並んでいます。 学生に優し…

青森県立美術館で開催中の蒼樹うめ展は2018年2月12日まで

あおもり犬で有名な青森の県立美術館で開催している蒼樹うめ展は2018年2月12日までですよ! www.aomori-museum.jp もちろんグッズも充実。 いちにさんがファンのまどマギ杏子とりんごコラボもあり。 www.umeten.jp どでかいキュゥべえが目の前に迫る。 真っ…