いぐべし東北

Let's go tohoku !

【一人暮らしのセキュリティ対策】アイリスオーヤマの静音シュレッダーを買いました

20200914210658

 

 

 

田舎に移住しようともセキュリティ対策に気が抜けない元東京サラリーマンです。

基本のセキュリティ対策3つ

  1. カギは必ず締める(侵入者を防ぐため)
  2. 個人情報が載っているものをそのまま捨てない(ゴミから個人情報流失を防ぐため)
  3. 夜は必ずカーテンを閉める(在宅しているかどうかが簡単にはわからないようにするため、部屋の中を覗かれないようにするため)

上記のセキュリティ対策 のうち、 今回は郵便物などの個人情報を廃棄するために必要なシュレッダーを買いました。

 

 

 

 

 

アイリスオーヤマの静音シュレッダー 

これまでは実家とか会社のシュレッダーを使って破棄していましたが、面倒なので引っ越しを機会に自宅用シュレッダーを買いました。

そこで気になるのがシュレッダーの破砕音!

 

なにせ自分が住んでいるアパートは壁が薄くて、となりの部屋の話す声や子供や犬のなき声、目覚ましの音、TVの声が割とよく聞こえます。

最初は「何てとこに部屋を借りてしまったんだ!」とショックで落ち込みました。

というのも、今までコンクリート壁の物件にばかり住んでいたもので、こんなに音が漏れるもんかとびっくりしました。

しかし、今は慣れたもんで「夜寝る時にうるさくなきゃなんでもいいや」って感じです。

実際、日中は仕事で部屋にいませんしね。

そんな部屋なのでシュレッダーする時にうるさいと近隣に迷惑をかけるのではないかと小心者は困るわけです。

 

そんな自分が今回買ったのはこちら

 

 

静音というその一点で選びました。

手動でもいいのでは?という意見もあるかと思います。

昔手動のシュレッダーを使っていたことがあるのですが、けっこう手動は大変だし面倒なので、できれば自動がいいと思います。

 

シンプルボディ

まあまあ大きいです。

駄菓子の蒲焼さんと比べてみるとその大きさが、よくわかりませんね。

20200914204237

 

なかなかすっきりしたボディです。

20200914205208

 

机の脚に合わせて黒を購入しました。

雰囲気には合ってますね。

20200914204511

 

シュレッダー音は確かに静か

いよいよ用紙を投入。

確かに静か。

破砕音はしますが、うるさいという感じではありません。

45㏈ということでこれなら夜にシュレッダーしてもそんなに響かないかな?という感じです。

もちろん無音じゃないので、同じ部屋で人が寝てたら起きそうな感じではありますね。

 一人暮らしだからわからないけど。

 

個人的には余裕で合格レベルです。

A4はもちろん、封筒もムシャムシャ食べます。

最大A4用紙6枚までシュレッダーできます。

パワーも問題なし。

20200914204245

 

20200914204242

 

ゴミ箱容量もけっこうあります。

ゴミがどれくらい溜まっているか外から確認できて便利です。

20200914203843

 

20200914203847

 

見えるところいっぱいまでゴミを溜めるより、ほどほどでやめたほうが捨てたほうが良いです。

いっぱいまでゴミを溜めると取り出すときに天井に引っかかって、内部にこぼれます。

片付けが面倒です。

でもそんなに本体は重くないので、そういう時は本体から直接ゴミ箱に捨てればOK!

 

買い物でクレジットカード払いするとレシートがビロビロと長いんですよね。

あとレシートとカード払いの控えの2枚くれたり。

そんなわけでどんどん財布にレシートが溜まっていましたが、これで個人情報を気にせず捨てることができそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪