いぐべし東北

Let's go tohoku !

【8月】水道光熱費っていくら?岩手で一人暮らしサラリーマンの水道光熱費

20180520193740

 

 

水道光熱費、気になりませんか?

自分が高いのか低いのかよくわからない、他の人は毎月どれぐらいかかるんだろう?って思ってみたり。

移住してそろそろ落ち着いてきたので実際の水道光熱費をまとめました。

これから北国で暮らしみていようかな、という方は参考にしてみてください。

 

 

 

 

【今月のトピックス】岩手の夏、日本の夏

20180822144546

岩手なので東京と比べて涼しい~と思っていましたが、やっぱり夏は暑いよね!

日中35度とか普通になりますし。

岩手の内陸、盆地なので暑いです。

日中は冷房がないと危ない。

今も室温が30度超えております笑

 夜も熱帯夜が数日あるのでちょっと冷房を入れる感じです。

 

【前提条件】一人暮らしライフスタイル

20181129205239

水道光熱費を公開するにあたり、サラリーマンで一人暮らしをしている自分の基本的な生活スタイルがこちら。

  1. 平日日中は働いていて部屋にいない
  2. 毎日浴槽に湯を張って入浴したい派(夏はシャワーで済ますことも)
  3. プロパンガス
  4. 7割自炊、3割外食(食べに行くというよりも買って帰る派)
  5. 休日は家にいるのが好き

 

ということで以下の結果です。

 

2020年8月水道光熱費11,942円

 20200822152419

夏なのに水道光熱費1万円超えました!

これはかなり衝撃的金額です。

と、いうのも数年前に東北にいた時よりも高いんです。

 

www.12san.net

夏は余裕で1万円を下回っていたので、ちょっと、かなりショックです。

 

水道代とガス代が高い

 

 

水道代高っ!

東京と比べたら倍じゃきかないですよ。

倍以上ですよ。

使用量少ないのにこの仕打ち。

 

そんでもって、プロパンガス高っ!

別に料理しまくってるとかじゃないのに。

湯船だって毎日浸かってるるわけじゃないんですよ?

夏は汗が止まらないので時折シャワー使っているのですが、それでこれ。

しかも給湯温度低くしているのに。

東京だったら3千円どころか2千円台ですよ。

 

夏が一番水道光熱費が低くなるはずなのですよ?

いまからこんなで冬どうすんのよ?

ストーブ使うのよ?灯油使うのよ?毎日お風呂焚くのよ?

これは冬になったら2万近くになるのではなかろうか

寒くもないのに今から震えが止まらない。

 

あ、7月の金額は途中で引っ越してからの金額なんで、丸1ヶ月かかっていないので安いだけです。

 

今月の水道光熱費まとめ

 

岩手に引っ越して丸一か月の水道光熱費をまとめてみましたが、予想以上に高くて自分でもちょっと引きました。

東京よりも断然高いですね・・・。

何より、以前東北にいた時よりも2,000~3,000円高くなってて衝撃でした

 

せめてプロパンガスが一括供給でなければ他の安いところと契約してしまうのですが、それができないんですよ。

賃貸の悲しいさだめ。

最初は電気も東北電力一択みたいなことを不動産屋に言われたんですけど、無視しました。

だって強制できませんからね。

電力自由化です。

 

高い、高いといっても、だからと言って水道光熱費をケチったりとかはしたくないです。

日々の生活こそ、快適に暮らしたいです。

そもそも贅沢に使ってないですしね。

週1回の洗濯、ちょっと炒めたり焼いたりするくらいの料理、エアコンは仕事に言ってる日中付けず、帰宅後から夜寝るまでときどきつけたり。

土日も日中は点けませんし。

「湯船に浸かるのは贅沢だ!」と言われれば、それくらいはさせてくれと言いたい。

1日のリラックスタイムです。

ミサトさんも「風呂は命の洗濯よ」と言ってましたし。

 

なので他の要らない出費を削ったり、メルカリで売ったり買ったりしたり、収入を増やす方に注力しようと心に決めました。

現場からは以上です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪