いぐべし東北

Let's go tohoku !

【移住のよろこび】夏はブルーベリーがおいしすぎる

20200822201539

 

 

東京生まれ、東京育ち、東京勤務のTHE都会人だったいちにさんです。

夏はブルーベリーが旬。

生のブルーベリーが大好きで、よく食べます。

これが食べたくて移住したようなもんです。

 

 

 

 

ブルーベリーに縁のない生活を送ってきました

20200822203650

ブルーベリーに縁のない生活を送ってきました(人間失格風)。

ブルーベリーの使われてる料理ってパフェとか、ケーキとか。

ようするにオシャレメニューにあまりなじみがありませんでした。

紫の小さい粒。

東京でも食べていたと思うんですが、味はあまり覚えてはいなかったです。

ブルーベリーの味と言われても「?」という感じでした。

 

そして、東北に転勤していた時にふと立ち寄ったスーパーで地元のブルーベリーが売っていました。

試に買ってみて食べたんですが、そのおいしさに衝撃を受けました。

甘みと酸味、そしてプチっとした歯ごたえ・・・。

なんじゃこのうまい食べ物は!

一口食べてその味のとりこになりました。

夏の間、ブルーベリーを貪り食いました。

 

東京に戻ってもあの味が忘れられず、スーパーで買ってみては東北で食べた味を探しました。

おいしいブルーベリーの味を探して三千里・・・も歩きませんでしたが、あの時に食べたおいしさにはついに出会えませんでした。

不思議なのは冷凍でもあの感動を味わえないことです。

冷凍ブルーベリーは生のブルーベリーとは違う別の食べ物という感じで、私はやっぱり生のブルーベリーが食べたいんです。

「いつか夏にブルーベリーを食べる生活をしたい」ということを考えるようになりました。

 

そしてブルーベリーを堪能する日々

そしてついにその生活が叶いました。

 

 

この2か月ブルーベリーを食べまくってます。

獲れたてのブルーベリーが食べたくて移住したといっても、まったく過言ではありませんね。

 

   

 ヨーグルトと一緒に食べるのは鉄板ですが、酒の肴としていただくもの好き。

レモン系のチューハイとかのつまみで食べるとさっぱりしてておいしいです!

試してみてください♪

 

以上、岩手でブルーベリーを堪能しまくっているレポートでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪