いぐべし東北

Let's go tohoku !

サンルーム付きの部屋が多くて嬉しい東北の賃貸事情

20181008100937

 

 

洗濯したいけどお天気が微妙なので干すのどうしよう。

洗濯したいけど夜まで帰ってこれないから干すのどうしよう。

洗濯したいけど今日は花粉が飛ぶみたいだから干すのどうしよう。

 

そんな時サンルームが最高に便利なんです!

東北でサンルームつきの部屋に住んでいましたが、本当に便利でした。

東京に比べて東北はサンルーム付き賃貸が多いんですよ。

なぜなら冬がとにかく寒いからです。

  

 

サンルームとは

 

サンルームは太陽の光をより多く取り入れられるように設計された部屋のことで、日光浴をするためのガラスばりの部屋、または温室ともいわれています。

日当たりが良いので植物を育てたり、洗濯物を干すのに最適な場所です。

 

サンルームのメリット

  1. 天気を気にせず洗濯物を干せる
  2. そのまま干しっぱなしにできる(取り込まなくても平気)
  3. 花粉、PM2.5、黄砂などに神経質にならなくて済む
  4. 凍らない

 

サンルームのデメリット

  1. 賃貸料金に跳ね返る←東京の場合。東北はそれほどでもない
  2. 夏場は暑い←東京の場合。東北はそれほどでもない
  3. リビングが暗くなる←はき出し窓の場合はそれほどでもない

 

メリットとデメリットを比べると値段くらいですかね。

東京だとその「値段」がとんでもないのですけど、東北だとそうでもないです。

しかもただでさえ狭い東京の部屋でサンルームはあまり一般的ではないですが、寒い東北ではサンルーム付きの部屋が比較的多いです。

サンルームが多くなる理由は冬に雪が降ったり凍ったり凍ったり凍ったり雪が降ったり凍ったりするためです。

 

実際に東北の、特に北東北3県の賃貸事情をみてみましょう。

今回はCMでおなじみスーモで調べました。

 

【SUUMO】スーモ

 

青森市のサンルーム賃貸

20181009202549

 

青森市でサンルームつきの部屋を調べてみたら4,028件中102件がサンルームでヒットしました。

冬は雪に閉じ込められる青森市の賃貸をみてみます。

 

6.8万円(共益費コミ)の賃貸

20181008093144 20181008093139

 

サンルームとの仕切りがすりガラスになってていいですね。

ただ、これ仕切りガラスの上が空いています。

ちょっと冷気が心配です。

 

6.1万円(共益費コミ)の賃貸

20181008093138 20181008093137

 

こちらは吐き出し窓タイプですね。

採光たっぷりでいい感じです。

 

はき出し窓とは、ほこりなどをホウキで履き出せるように下端が床と同じ高さになっている窓のことです。

はきだし窓だとガラス面が多くなるのでより多く光が取り入れられます。

だから洗濯物が乾きやすくなります。

 

サンルームはどうしてもリビングに光が入りにくくなるので窓は大きいほうがいいです。

 

盛岡市のサンルーム賃貸

20181009202550

 

盛岡市でサンルームつきの部屋を調べてみたら10,965件中303件がサンルームでヒットしました。

内陸で雪も積もる盛岡市の賃貸をみてみます。

 

 6.25万円(共益費コミ)の賃貸

 20181008093143 20181008093142

 

東京に比べるとそうでもないですけど、盛岡はまあまあ家賃高いですね。

盛岡も雪が積もるのでやっぱりサンルームは欲しい設備です。

 

3.7万円(共益費コミ)の賃貸

20181008093141 20181008093140

 

 仕切り窓がすりガラスになっていていいですね。 

 

秋田市のサンルーム賃貸

20181009202548

 

秋田市でサンルームつきの部屋を調べてみたら5,828件中439件がサンルームでヒットしました。

日本海側にある秋田市も雪が降ります。

 

5.05万円(共益費コミ)の賃貸

20181008104237 20181008104236

 

5.2万円(共益費コミ)の賃貸

20181008104235 20181008104234

 

 はき出し窓ではないですが、比較的下のほうまで窓があるので洗濯物も乾きやすそうです。

 

東京板橋区のサンルーム賃貸

20181009202547

 

板橋区でサンルームつきの部屋を調べてみたら50,210件中56件がサンルームでヒットしました。

東北に比べて数は少ないですが東京でもサンルーム付き賃貸はあります。

東京23区内でも比較的賃貸料が低いほうに分類される板橋区で、サンルーム付きの賃貸を調べてみます。

でも、板橋区でさえも値段がとんでもないですね。

 

東京23区の家賃相場:賃貸物件サイト【CHINTAI】

 

9.8万円(共益費コミ)の賃貸

20181008104754 20181008104753

 

窓枠が木調になっていてかわいいですね。

こういう部屋で一人暮らししたいです!

でも家賃10万円。

 

サンルームの窓がはき出し窓になっているともっと嬉しいです。

サンルームはどうしてもリビングに光が入りにくくなるのでサンルームの窓は大きいほうがいいです。

ただ、東京はクソ暑いので夏場を考えるとこれくらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

13.1万円(共益費コミ)の賃貸

20181008104752 20181008104751

 

こちらはサンルームとバルコニーがあります。

用途によって使い分けができてとってもいいです。

 

それでも仕切り窓は欲しいですね。

やっぱりサンルームは洗濯物を干すので、湿気が気になるから隔離したいです。

 

まとめ

 

サンルームがあるだけで、洗濯物の悩みから開放されます。

そして東北ではトイレとお風呂が別で、しかもサンルーム付きのお部屋がけっこうあります。

しかも東京に比べたら家賃が激安!

 

ぜひ広くて快適な東北で暮らしてみませんか?