いぐべし東北

Let's go tohoku !

【岩手の夏】熱都東京から逃れて岩手に移住したけどやっぱり暑いよ

20200811192512

 

 

東京生まれ、東京育ち、東京勤務のTHE都会人(だった)のいちにさんです。

ともかく暑いのが苦手で、夏はだいたい具合悪くなってました。

そんなこともあって涼しいところに住んでやる!という理由で岩手に引っ越しました。

で、実際に住んでみてどうなのかという感想です。

 

 

 

 

あたりまえだけど東北でも夏は暑い

こちらは東京の気温。

20200811202425

38度ですよ。

体温より高い。

やばいどころの話じゃない。

おまけに最低気温が27度。

熱帯夜!

冷房ないと眠れない!

クーラーの室外機から吐き出される熱で街はもっと暑くて、さらに冷房が欠かせなくて、熱風が排気されて、その循環。

冷房の輪廻から解脱できない。

 

一方で夏は涼しいイメージの東北です。

じゃあ実際はどうなのかというと、

 

20200811194616

 

こちらは岩手県盛岡市のある日の天気。

今日の最高気温は34度。

普通に暑い!

内陸だから余計に暑いんですよね。

沿岸に行けばもうちっと涼しいですけど、夏の盛りはどこもこんなもんです。

 

岩手県以外でも夏は暑い

ちなみにイタコで有名な恐山がある青森県むつ市の気温はこんな感じ。

 

20200811195458

 

ちょっと涼しいね。

でも、やっぱり30度は超えてきます。

おまけの日本海側の秋田県男鹿市。

 

20200811201521

 さらに涼しいね。

お盆明けは最低気温が20度を下回る予想です。

もう秋ですね、これ。

 

クーラーがなくてもギリ眠れるけど岩手でも熱帯夜はある

20181202114249

 

熱帯夜とされる夕方から明け方の気温が25度以上というのは確かに数日あります。

1週間程度じゃないでしょうか(当社比)。

なのでクーラーがなくても一応眠れます

現に自分は寝る時はクーラー付けてないです。

まあ自分がちょっとおかしいだけかもしれません。

暑がりの人はクーラーがないとちょっと辛いかな。

暑さでイライラしないためには、よほどの山の中でもない限り東北でもクーラーあったほうが家庭内平和だと思います。

一人暮らしは自分だけが我慢できればいいだけなんで。ははっ。

 

クーラーの使用回数は東京よりは格段に減りますが、絶対に使用しないというわけではないことを忘れないでください。

日中は30度以上ありますからね!

 

どうでもいいですけど、エアコン停止後の内部クリーン機能で、せっかく冷えた室温と下がった湿度が上がるの、何とかならないですかね。

ドライヤーを使って髪を乾かした後にドライヤーから水が出てきて髪が濡れる、くらいに本末転倒な事象です。

カビの発生を抑えるためとはいえ、何とかしてくださいメーカーさん!

 

岩手も夏は暑いけれども暑い期間が短い

 暑い暑いとは言いますが、それでもお盆くらいまで。

お盆を過ぎると涼しくなってきます(たぶん)。

実際、上記の天気予報でも暑さのピークは8月11日です。

たまたまかもしれませんけど。

 

というわけで岩手では普通に暑くて、梅雨明けからお盆までが一番暑いという感じです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村ランキングに参加中です♪