いぐべし東北

Let's go tohoku !

地元100%!旅先で産直に行くのを強くおすすめしたい4つの理由

20180917184223

 

  

野菜が特段好きという訳でもないのに産直へ行くと大興奮してしまういちにさんです。

今回は旅先でぜひ産直に行ってほしい理由を4つまとめました。

 

 

 

 

理由1 産直は新鮮な旬の野菜が安く手に入る

20180917201002

屋台の焼きそばが入ってそうなパックに輪ゴムで封されているイチゴ

 

産直では東京のスーパーで売っているものとは明らかにレベルの違う野菜や果物が売っています。

 

新鮮!安い!!

ツヤツヤ生き生きとしていて、それでいて安い。

当然おいしい。

味も濃い。

 

しかも地元食品を使ったお惣菜も充実している。

 

おいしいものと出会うために産直に行くっきゃない!

 

理由2 産直は移動中の小腹満たしに最適

20180917190123

 

運転中にお腹が空いてくることってありませんか?

 

お腹空いたけど山の中でお店ないし、コンビニなんて見る影もないし。

そんな時に産直に寄りましょう。

産直には地元のおかあさんおとうさんが作った加工品があり、手作りパンや地元菓子など小腹満たしに最適なのです。

 

ちなみにいちにさんはドライブ中に小腹が減ったら、産直で買ったミニトマトを食べたりしてます。

いちごが売っていれば車内でいちごをパクつき、お焼きがあればパクつき、ふかし芋があればパクついています。

 

理由3 ホテルや宿でくつろぎタイムのおつまみは産直で

 

たまには夕食無しでホテルに泊まることもありますよね。

そう、節約したいときに利用するプラン素泊まり。

 

夕食どうしようかな?そんな時に産直のお野菜はいかがでしょうか。

 

20180917183914

産直で買ったミニトマトとブルーベリー

 

産直で買った野菜と果物、そして地元のお酒。

旅館の食事も大好きですが、たまにはこんなシンプルな夕食もいいですよね。

 

理由4 産直は地元密着なのでお土産に最適

20180917203609

  

産直は地元密着なので地元のお土産が買えます。

しかもそこでしか売っていないマイナーなお土産が買えたりします。

地元産ハチミツや、アメ、かりんとう等々。

 

野菜を自分用のお土産にするのもおすすめです。

東京に帰っても地元野菜を味わうことで旅の余韻に浸れます。

 

お土産って意外にかさばるし、鮮度が問われるものは持ち歩き出来ないよ、という人には産直で買い物したらさくっと宅急便で送るとスマートです。

 

番外編 でも産直って車で行かないと不便じゃない?

 

産直の多くは公共交通機関のアクセスが悪く、買ったものを持ち歩くのも大変なので車で行くのがおすすめです。

それでもいくつかはアクセスしやすい場所にあります。

 

 例えばJA会津よつばのまんま~じゃは会津若松駅から歩いていけます。

 

JA会津よつば まんま~じゃ

 

会津若松駅から徒歩約12分。

都会人なら楽勝で歩ける距離です。

誰一人歩いている人を見かけませんけど、大丈夫です。行けます。

 

 

 

 まとめ

  旅先で産直に行くのを強くおすすめしたい4つの理由をまとめました。

  1. 新鮮で安い食材が手に入る
  2. 小腹満たしに最適
  3. 夕食代わりにもなる
  4. 地元密着のお土産が買える

 

本当に産直はおいしくてお得なので大好きです。

ぜひとも産直に寄ってみてくださいね。