いぐべし東北

Let's go tohoku !

福島で絶景ドライブコースはこの3ラインで決まり!ゴールドライン・レークライン・スカイライン

20180826143654

 

 

福島には磐梯山(ばんだいさん)ゴールドライン、磐梯吾妻(ばんだいあづま)レークライン、磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイラインの三つの観光道路があります。

どのコースも無料でドライブできるんです。

 

 

 

 

福島の観光道路 ゴールドライン・レークライン・スカイライン

 

20180826150655

 ( 裏磐梯観光協会より磐梯山)

 

www.pref.fukushima.lg.jp

磐梯山ゴールドラインから望む磐梯山の噴火口や猪苗代湖、磐梯吾妻レークラインの湖沼群や渓谷、磐梯吾妻スカイラインから眺める山々や湖沼、湿地帯など、四季折々に変化する自然豊かな景色がお楽しみいただけます。

 

 

これら3つの道路は過去は有料でしたが、2013年以降無料で開放されています。

 

時々古い看板が残っていて「有料」とかかれていたりますが、どの道路も無料で通行できます

 

これはぜひとも行かねば!

 

磐梯山ゴールドライン

 

20180825211543

(Wikipedia よりニッコウキスゲ)

 

大小さまざまの湖沼群が点在する「磐梯高原」と歴史ロマンあふれる「会津」をつなぐ道路。

磐梯朝日国立公園のシンボルともいえる磐梯山爆裂火口の絶壁、絵葉書のような猪苗代湖の景観など、訪れるたびに新しい発見があることも人気の理由。

八方台から雄国沼へと足をのばせば、6月下旬にはニッコウキスゲの群落が優しく迎えてくれます。

 

磐梯山ゴールドライン

 

所要時間:30分

夜間通行止め:10月下旬~11月中旬、4月中旬~5月上旬

終日通行止め:11月中旬~4月中旬

 

20180825212148

 

猪苗代湖を眼下に見下ろすことが出来ます。

 

20180825212147

 

猪苗代湖から登りきると道の駅 裏磐梯があります。

 

道の駅の入り口にカヤック体験の受付があってかなり惹かれました。

 

『道の駅裏磐梯』は、東北唯一の“カヤック体験ができる道の駅”です。

 

時間帯が合わなくて今回はあきらめたけど、カヤックやりたい!

 

磐梯吾妻レークライン

 

20180825213503

( 裏磐梯観光協会より中津川橋)

 

秋元湖、小野川湖、桧原湖の湖沼とカラマツなどの樹林が織り成す風景は、レークラインならではの楽しみ。

途中の中津川渓谷は、県内外のカメラマンが集まる絶好のビューポイントです。新緑と紅葉時期のトレッキングが特にオススメ。

遊歩道やトイレも整備されていますので、どなたでも気軽に楽しめます。

 

磐梯吾妻レークライン

 

所要時間:30分

夜間通行止め:10月下旬~11月中旬、4月中旬~5月上旬

終日通行止め:11月中旬~4月中旬

 

20180825205705

 

三湖パラダイスというネーミングがたまらない桧原湖、秋元湖、小野川湖の3つの湖を一望できるビューポイント。

 

ところでこの道路、レイクラインという名前なのに走っていると全然湖が見えないw

 

ここの道路は上に画像をはらせていただいた中津川橋が特に有名です。

 

運転していて全然気がついていませんでしたけど、50mほどのアーチ橋です。

 

紅葉のときに是非通りたい道です。

 

磐梯吾妻スカイライン

 

20180825220253

( 裏磐梯観光協会よりスカイライン)

 

磐梯吾妻スカイラインは、福島市西方の高湯温泉と土湯峠を結ぶ、全長28.7㎞の山岳観光道路です。

最高地点1622m、平均標高1350m、吾妻連峰を縫うように走るパノラマコースには、山並みや渓谷、奇岩などビューポイントが数多く点在。

コーナーを曲がるごとに変化に富んだ景色が展開し、まるで雲上の楽園を駆け抜けるよう。

春の「雪の回廊」、初夏の新緑、秋の紅葉と、季節毎に魅力的な表情を見せてくれます。

 

磐梯吾妻スカイライン

 

所要時間:60分

夜間通行止め:11月上旬~11月中旬、4月上旬~5月上旬

終日通行止め:11月中旬~4月上旬

 

20180825205702

 

20180825205700

 

ぐいぐいのぼっていくと吾妻小富士が見えてくる。

 

標高1,600m以上の場所を走るので見える風景が次々と変わります。

 

 日本の道路100選のひとつとあって、大変きもちいいドライブコースです。

 

 3ラインがどんな道なのか動画で確認

 

山道が不安な方はこちらの動画を見ていただくとイメージできると思います。

たかったさんの解説がわかりやすいです。

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

こちらの動画では紅葉の時期に混むということがよくわかります。

 

masaoさんお疲れ様です!

 

www.youtube.com

 

運転へたくそですけど動画見てたらまた山を走りたくなってきた!

 

皆さんもぜひ福島へドライブに行きましょう。