いぐべし東北

Let's go tohoku !

田舎の人付き合い。ご近所さんのおすそ分けが豪華すぎる田舎暮らし

20180729135947

 

 

田舎って色々と野菜をもらったりあげたりするイメージがありませんか?

物々交換のようなサイクルです。

 

東北では賃貸暮らしのサラリーマンだったので、自分で野菜を作ることはありませんでした。

そんな人間でもこの田舎の物々交換サイクルに混ざることができたんです!

物々交換サイクル、すなわち地元の方の優しさでおすそわけしてもらった品々の一部を紹介します。

 

 

 

 

野菜編

 

  • 大根

20180729131340

冬の定番、大根。

太くて立派すぎて、一人暮らしの冷蔵庫では入らず苦戦しました。

 

  • 白菜

 

ひとたま丸々もらえました。

これも冷蔵庫に入らないのですけど、北国なので新聞紙に包んで、暖房がない部屋に置いておけばかなりもちます。

お鍋に、お漬物に大活躍でした。

 

  • じゃがいも
  • 玉ねぎ
  • 長ねぎ
  • 山菜のてんぷら

 

春の山菜はおいしい!山菜の天ぷらは至高!!

でも自分で天ぷらを揚げるのはめんどくさい!

そんな時にご近所さんからおすそわけ。

「なにこの田舎・・・最高かよ」とありがたく頂戴しました。

 

  • マツタケ

 

20180808185139

 

マツタケってもらえるもんなんですね・・・。

都会人のいちにさんには衝撃でした。

実家が山を持っている人からもらいました。

 

あとマツタケご飯ももらえました。

メチャクチャいい匂いでおいしかったです!

 

マツタケは買うものじゃなくて、もらうものだと学習しました。

 

果物編

  • りんご
  • メロン
  • ブルーベリー

 

りんごはイメージあるかもしれませんが、いがいと東北はメロン作りが盛んなのです。

市場に出回らないようなヤツをもらいました。

 

見てくれは悪くても、味はまったく問題なし。

 

メロン丸ごと1個を一人で食べるという子供の頃の夢が東北で叶いました(実話)。

 

海産物編

  • 昆布 、わかめ

 

20180109204848

 

もらった鯛で初めての鯛めし作りました。

米も、敷いた昆布ももらいもの。

 

  • かに
  • あわび

 

20180109204840

 

あわびのバターソテーと鯛めし。

 

 まとめ

 

田舎なので自宅で家庭菜園やっていたり、実家が農家さんだったりで、けっこう色々もらえました。

ていうか、こんなにもらっていいのだろうか?と不安になりました。

本当にありがたいです。

 

20180729133035

 

オールおすそわけ飯。

 

もらったあとはもちろんお返しします

 

お取り寄せしたみかんとか、イベントでもらったお酒とか、遠出したときのお菓子とか、帰省したときの土産とか。

そうするとまたもらえたりして、「これが物々交換サイクルに入ったということなのか?!」と感動しました。

 

そのうち、いつか誰かにあげるかもしれない用の食品をストックし始めたりします。

お酒は日持ちするので便利でした。

 

都会っこのいちにさんには、こういう物々交換をする暮らしがとても新鮮でしたよ。

田舎暮らしを都会の人たちに少しでも分かってもらえたら嬉しいです。