いぐべし東北

Let's go tohoku !

昭和レトロ感が味わえる岩手県久慈市つたや旅館

20180923185024

 

  

NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」の舞台で有名になった岩手県久慈市で、60年以上続いている老舗のつたや旅館を紹介します。

昭和レトロ感あふれる旅館で、昭和っこは懐かしく、平成っこは新鮮さを味わえますよ~。

 

 

 

 

久慈市にあるつたや旅館の口コミ

 

つたや旅館は60年以上続く老舗旅館で、玄関はとても雰囲気があります。

 

20180923180311


重厚な外観ですが、館内はとても綺麗で清潔感があります。

実は2017年にリニューアルされたばかりなのです。

 

20180923180316

旅館がある久慈市は2016年に台風による洪水被害を受けました。

特に駅前は軒並み浸水し、つたや旅館も床上浸水の被害を受けました。

そして震災や被災を乗り越え2017年にリニューアルオープンしたのです。

 

つたや旅館のお部屋

 

20180923180317

畳のお部屋です。

日本人は畳だね。

 

20180923180315

 TVと、座卓、浴衣、ドライヤー、ポット等一通りそろっています。

あの衣装掛けいいなあ。

 

バスタオルはお風呂においてあるので部屋には備えてないです。

電気は紐で引っ張るタイプ。

懐かしい!

 

つたや旅館の設備

 

お風呂とトイレと洗面台は部屋についておらず共同になります。

いずれも1階にあり、男子トイレのみ1階と2階にあります。

洗面台が学生時代の合宿を思い出させます。

 

20180923180313

廊下には 冷蔵庫、電子レンジが置かれています。

共有です。

 

20180923180314


廊下にはマンガも置いてあります。

古いマンガのかなに、HUNTER×HUNTERと進撃の巨人が!

これはうれしい!!

 

つたや旅館のお風呂事

20180923161001

女性は特に気になるツタヤ旅館のお風呂事情について紹介します。

 

お風呂は予約制の貸切風呂

館内にはお風呂が3つあります。

男性風呂 2室、女性風呂 1室

いずれもリニューアルされたばかりですので綺麗で清潔です。

 

使用時間は30分ごとに区切られており、時間帯が書かれたホワイトボードに部屋番号を記入して予約するシステムになっています。

ホワイトボードは受付においてあります。

 

30分じゃお風呂終らないよ!という女子に朗報

お風呂は30分刻みですが、2枠つまり1時間予約を入れることもできます。

・・・とはいっても、お客さんがいっぱいいて混みあってたら1時間占領するのも気が引けますよね。

そこでいちにさんは次のようにしました。

  

  1. 18:30~19:00枠 予約
  2. 17:55頃予約板を確認。18:00~18:30枠に記入がないので空きと判断
  3. 18:00~18:30枠 追加予約
  4. 早めに上がったら番号を消す(次の人が前倒し出来るようにしておく)

 

これで焦らず、しかも他のお客さんを気にせず心置きなく入れます。

 

なお朝は7時から予約無しで、空いていれば入れますよ。

 

お風呂のアメニティ

バスタオルとフェイスタオルは脱衣場においてありますのでそれを使います。

使い終わったらかごに入れておきます。

浴室は広く、一人で入るにはかなりもてあます広さです。

 

シャンプーやリンス、ボディーソープなどが備わっています。

訪れたときはメイク落としもありました。

 

お湯は使いまわし?いいえ、心配御無用

 「見知らぬ人の後の湯船に入るのはちょっと抵抗が」という人に朗報。

なんと、つたや旅館はお風呂のお湯を自由に入れ替えてよいのです!

熱いぬるいも自分好みに変えちゃってOK!

これでmyお風呂の完成です。

自宅よりも広いバスタブで足を伸ばして存分にゆったり出来ます。

 

これ水道代大丈夫なのかな・・・。

 

そうそう、浴室内には時計がありますので「今何時だ?」とならなくて便利です。

 

つたや旅館へのアクセス

住所: 岩手県久慈市中央2-22

    久慈駅から歩いて徒歩3分

    駐車場無料(数に限りがあります)

 

 

 

つたや旅館のまとめ

 

つたや旅館は久慈駅から徒歩3分と好立地な場所にあります。

老舗ですが、館内はリニューアルされて清潔です。

お風呂は貸切でゆったり入れます。

 

20180923180312

 

つたや旅館は木造建築のため廊下や階段がきしむ音、部屋の鍵の開け閉めなど音が良く聞こえます

神経質にならない人は大丈夫だと思います。

 

基本的に女将が一人で切り盛りしています。

手厚くおもてなしという感じとは少し違いますが、ちょうどいい距離感で接してくれます。

そう、まるで親戚の家にとまりに来たような感じとでもいうのでしょうか。

帰り際、なんだかお洗濯を手伝いたくなりました。

 

岩手に来たら是非泊まってみて下さいね。