いぐべし東北

Let's go tohoku !

本当のひらめ漬け丼を食べたいなら八戸のみなと食堂へGO!

20180325214641

 

青森県八戸にあるみなと食堂に行ってきました。

 

 

青森県八戸市にあるみなと食堂

20180325214232

 

有名なお店でいつも行列必死なのですが、たまたま行列がなくて並ばず入れました。

ラッキー!

10時に行ったからちょうど隙間時間だったのかな?

 

みなと食堂のひらめ漬け丼

20180325214239

 

お絞りの袋が転がってますが、気にせずに。

ひらめ漬け丼と瓶ビールで乾杯だー。

 

右はお通しの山芋の千切り。

岩手でも登場することがあるので沿岸部の定番のおつまみなのかな。

 

それにしてもこの切り身の多さ。

これだけあれば米とのバランスを計算しないで遠慮なく食べられます。

 

まずはそのままひらめの漬けだけでいただく。

うまい。

歯ごたえがいい。

 

次はひらめとご飯で食べる。

うまい。

ご飯最高。

 

3分の1くらい食べて上の生卵をほぐして切り身とご飯を混ぜて食べる。

うんまああい。

濃厚!するするいける!!

 

みなと食堂でお酒を頼む

20180325214245

 

食べ終わった後にまだひらめ漬け丼の余韻に浸りたくて日本酒を頼んじゃいました。

てへ。

後ろはせんべい汁の空の器。

せんべい汁もおいしかった。

無我夢中で食べてたので終わってから写真を撮っていないことに気がつきました。

 

コップ酒ってのがいい。

気取ってなくて、なんか通っぽい。

マグロもおいしい!お酒が進む!

マグロのあてはお店の方曰く「出るときと出ないときがある」そうな。

 

おなかも気持ちも満足したところで、若い人たちがドドっと入ってきました。

若いおねーちゃんたちや、メンズ二人組み、カップル。

今日は並ばず入れたし、マグロも食べられたし、当たりだったなあ、うんうん。

 

 こちらもくわしくみなと食堂が紹介されています。

r.gnavi.co.jp