いぐべし東北

Let's go tohoku !

え?全国区じゃないの?!工藤パンのイギリストースト

20180330142833

 

 

青森に来たら食べていただきたいソウルフードのひとつが工藤パン。

 

 

 

 

北東北のソウルフード工藤パン

工藤パンとは青森県では山崎パンよりメジャーな存在のパンメーカーです。

 

www.kudopan.co.jp

 

そしてこちらが数ある工藤パンの中でも絶対的センターであるイギリストースト

 

20180330133534

  

20180330133528

 

これほどまでに皆様に愛されたパンがあっただろうか・・・。

工藤パンの看板を背負って立つ超ロングセラー。

マーガリンとグラニュー糖の絶妙なハーモニーが格別です。

 

↑自分で言っちゃう自惚れがこれまたかわいい。

 

砂糖のシャリシャリ感とマーガリンのまろやかさがおいしい。

トーストされてないけどそんなの微塵も気にさせません。

 

しかもこれ一枚で487kcal。

わお!

 

舞妓さんちのまかないさんでも登場

 

週間サンデー連載中の舞妓さんちのまかないさんではキヨとすーが地元青森に帰った時に登場。

憎い演出。

 

20180330134807

 

 

作中では青森ネタがちょいちょい入ってくるのでニヤっとしますね。

 

イギリストースト以外にもフレーバーが豊富

青森県民のイギリストーストへの愛情は半端ないです。

日々いろいろな種類が量産されています。

 

matome.naver.jp

 

青森近県でも売っているので見かけた時にぜひゲットしてください。