いぐべし東北

Let's go tohoku !

将来に備え色々やってみよう

20181006200743

 

 

将来についてぼんやり考えてみると、色々思い浮かびます。

仕事のこと、親のこと、家族のこと、自分のこと。

そのなかでもやっぱりお金のことが大半を占めます。

 

結婚するかしないとかよりも、確実に身に迫った事柄だからです。

今の稼ぎでほそぼそ食べてく分には特に不自由はないが、将来に備えようと思うと全然足りない。

 

avenue-life.jp

 

独身女性が将来必要になる資金

 

老後資金 約4千万円

 

60歳まで働いて、持ち家だった場合、3,795,000円。約4千万円です。

しかもこれは老後に3千万円収入があるという前提。

 

おひとりさまのいちにさんにとっては共稼ぎという手は使えないので、これらの額を自分一人で稼ぐ必要があります。

特殊な技能のない平凡ないちにさんが貯金していくには、普通の会社でただ仕事をしているだけではダメなのです。

 

そうは言いながら、節約は必要だけれどもあまりケチっても人生面白くない。

抑圧しすぎてあれもやっておけばよかったコレもやっておけばよかったと不満が残るより、出来るときは節約、使うときにはきちんと使うというスタイルでいきたいです。

人生にはメリハリが必要だ。

 

チャップリンも言っています。

 

Life can be wonderful if you’re not afraid of it. All it takes is courage, imagination … and a little dough.

(人生は君が怖がらなければ素晴らしいはずだよ。

 人生に必要なのは勇気と想像力と・・・そして少しばかりのお金さ)

 

 

これから自分の人生を生きていくのに勇気と想像力を使い、少しのお金を得るために、いや、いっぱいお金を得るために色々と挑戦していきたい。

 

と、クリぼっちに考えを新たにするいちにさんであった。