いぐべし東北

Let's go tohoku !

餅つきの時に思わずやってしまうもちつきネタ3選

20181007190216

 

 


餅、ついてますか?!

先日ご近所さんが集まって餅をつきました。

年末っぽい。

 

小さい頃住んでいたご近所でそんなイベントはありませんでしたし、あっても基本面倒くさがりなので普段季節ごとのイベントとかに無縁なものですから、こうやって大人になってから季節を感じさせてくれるものには興奮します。

  

というわけで餅つきでついやってしまったネタ3選です。

 

  

掛け声がピタットー

 

www.youtube.com

 2017年には通用しましたが2018年以降にはキツイネタか?!

 

高速餅つき

 

www.youtube.com

 高速もちつき

 

定番中の定番 クールポコ

 

www.youtube.com

 定番中の定番のクールポコ。

「ぬあ~にぃ~?!やっちまったな」

 

以上餅つきの時に思わずやってしまうネタ3選でした。

 

おまけ 東北のもちネタ事情

20180113221946

つきたてのお餅はおいしいですよね。

砂糖が入ってないからすぐに硬くなりますけど、だからこそつきたてはおいしいです。

 

そして餅つきの準備していたときに話題になったのが、大根。

関東者のいちにさんにはおなじみだったのですが、みなさん「え?大根なにに使うの?」という雰囲気。

 

もちろん大根おろしにしてしょうゆたらしてもちに絡めて食べるんですよ。

東京じゃお馴染みですよねえ。

ねえ?

 

と思ったらそうでもなかった北国でした。

恐る恐る食べたご近所さんの感想は、

 

「さっぱりしてる」

 

でした。

ですよね。だから食べ過ぎちゃうんですよお。

きな粉とかあんころ餅の合間の大根おろしのからみ餅。

うまぁ~

いちにさんは1番からみ餅が好きです。

 

逆に東京でなじみがないのがクルミもちです。

クルミをすりつぶして甘くしたタレをつけるのです。

東北ではあんこ、きなこ、そしてクルミです。

 

他にずんだもありますけどあまり家庭で作るという感じじゃないようでした。