いぐべし東北

Let's go tohoku !

世間のあたたかさと厳しさを教えてくれるAUGA新鮮市場

 

 

青森駅前アウガの地下にある市場をご存知ですか?

駅チカで新鮮な海産物がいっぱいです。

Festival City AUGA | 地階 新鮮市場

 

いちにさんが市場を物色していたのはこれを探していたから。

 

blog.sakama.tokyo

イカ寿司は青森県下北半島の大畑漁港の特産郷土料理として知られる料理です。見るからに食欲をそそる逸品です。茹でたイカの中に刻んだキャベツ、ニンジン、生姜などの漬物とイカのあしなどを詰め込んだ寿司です。 (サカマ図鑑)

 

 たまたま食べたんですけど、これがおいしくって!

イカの酸味とキャベツの歯ごたえがたまらない一品です。

イカ寿司の味が忘れられず、市場なら売ってるかな?と思って。

 

20180227185552

 

お店を冷やかしていたいちにさん。

おう、やっぱりイカ寿司売ってる。2本入りでだいたい550~600円くらいか。

どこのお店で買おうか迷っていると、とある店で店番してるおばちゃんと目が合った。

こういう時は地元の人にきいてみるとけっこういい情報がもらえるもの。

「何か探してるの?」

「イカ寿司探してます」

「ああ、それはね、こっち」

自分のお店では売ってないので他のお店までわざわざ歩いて案内してくれるおばちゃん。

なんて優しいんだあ。

 

そしてお店まで案内してくれた後さっそうとさっていくおばちゃん。

くう、惚れたで。

そして無事にイカ寿司購入。

ひゃっほー。

 

ほくほくしながらお会計したら1,300円。

あれ?1個550円じゃないの?

確かに600円で売ってるところもあったけど。

2個で1,300円ということは1個650円?

え?もしかして1番高いところで買っちまったか?!

しかも最初1,350円とか言ってたぞ。

とはいえ値切ることが出来ない小心者のいちにさん。

おばちゃんの優しさにほっこりしたあと、世間の厳しさを知りました。

 

その後近所のスーパーでも発見。

売ってるやないかーい。

しかも1本入りで321円だったから、市場で買ったほうが高かった!とさらにがっくりしたいちにさんであった。