いぐべし東北

Let's go tohoku !

こんな部屋に住みたい!一人暮らしの理想の間取りを妄想したら2LDKでした

20181208191441

 

 

東北移住という目標を掲げているいちにさんです。

あなたはどんな部屋に住みたいですか?

プリンセスメゾンの沼ちゃんも「理想の間取りを書いて部屋に張っておけば、物件を呼び込む」と聞いて実践していました。

そしてみごとにその目標を達成しました。

プリンセスメゾン 3 (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン 3 (ビッグコミックス)

 

 

そこで、移住先でどんなお部屋を選ぶかの基準になる「自分にとっての理想の間取り」を考えてみました。

 

 

 

 

理想の間取り1LDK

20181208121703

色々サイズが変ですけど、それは置いておいて。

フィーリングで見て下さい。

理想の間取りは1LDKです。

 

日当たり良好

まずは2階の日当たりのいい部屋がいいです。

今住んでいるところが1階で日当たりが超絶悪いです。

日中も部屋の中は薄暗くて、外が晴れているのか曇りなのか良くわかりません。

東京は建物密集しているから、1階だとなかなか日当たりを確保するのが難しいです。

日が当たらないと寒いし、洗濯物乾きづらいし、カビるし、いいことなし。

本が日焼けしにくいのが唯一いいところ。

 

風呂トイレ別

お風呂とトイレは別です。

これは譲れません!

理由は掃除が面倒くさいからです。

それからトイレットペーパーがお風呂の湿気でしっとりするのが地味に嫌です。

 

お風呂の窓はいらない

お風呂に窓をつけるか迷ってやめました。

窓があると明るい時間帯に風呂に入った時、贅沢な気持ちになるので最高です。

換気もできるしね。

でも窓があると寒いので、結局窓はつけませんでした。

 

あと追炊き機能がほしい。

一人暮らしだから追炊き機能はいらないかなと思いきや、冬場は風呂に入っているうちにみるみるお湯が冷めていったので欲しい。

 

台所は三口(みつくち)ガスコンロ

あまり料理しないけど三口コンロ置きたいです。

三口コンロは何がいいって、お鍋とかかけながらフライパンを使えることです。

二口コンロでもいいんですけど、二口コンロって斜めにコンロが配置されるじゃないですか。

それだとやっぱり狭いので三口コンロがベストです。スペース的な意味で。

あと、小さくてもいいので台所に窓があるのが好きです。

 

寝室は別部屋で畳み

寝室は生活する場と別室がいいですね。

仮に人が来たときに目に付かないようにできるし。

そして寝室にはベッドしか置きたくない。

 

ベッド置くけど床は畳がいいです。

ストレッチするとき床だと痛いから。

 

サンルームがあればもう天気に悩まされない

サンルームさえあれば雨でも、雪でも、強風でも、花粉でも何も恐れることはありません。

干して、そのまま気軽に出かけられます。

サンルーム最高です!

 

ちなみにサンルームとリビングをさえぎるガラス戸を書き忘れてます。

 

これが本当に理想の間取りなのか

ここまで間取りを妄想していてはっと気がつきました。

これ本当に理想の間取りか?

そして気がつきました。

理想の間取りじゃないって。

本当はもう一部屋欲しいと思ってるくせに、遠慮して理想を下げていることに。

いつもガマンするのに慣れているので、欲しいものを素直に欲しいといえなくなっている自分に気がつきましたよ。

危ない危ない。

ブログの中なんだから素直に生きよう。

 

というわけで、本当の理想の間取りがこちら!

 

真・理想の間取り2LDK

20181208121728

遠慮なく理想のお部屋にしてやりましたよ!

仕事部屋を作りました。

1LDKを基準にしたのでかたちはいびつですが、2LDKが真の理想の間取りです。

不相応とか関係なし。

家賃も今は考えない!

 

仕事部屋を作る

1LDKをベースにして、そこに仕事部屋を付け加えました。

それに伴って寝室が移動。

仕事部屋といってもここでネットするだけなんですけど。

仕事部屋にはもちろん机を置きます。

それも昇降式。 

 

そして椅子の代わりにステッパーを置きます。

これ試してみたい。 

  

これで何も付け加えることはありません。

2階の日当たりがいい部屋で、風呂トイレ別で、サンルームも、寝室も、仕事部屋もある。

最高です。

 

真・理想の間取りのお値段

一応賃貸を想定しています。

理想のお値段ですか?

理想はタダで住むですけど、一応家賃想定は3万です。

でも色々欲張ったんで家賃4万台だといいかな~。

もちろん倉庫と駐車場込み。

築年数は2年以内とかいいな~。

 

真・理想の間取りの青森のお値段

20181208195449

まあ、4万じゃムリだってことわかってた。

住みたい町の候補地である青森県八戸市で調べてみたら5万の後半。

東京に住んでる身としてはこの条件でこの値段なら破格だけど、やっぱりこれくらいはしますよね。

 

あと2LDK・サンルーム・3年以内で検索すると、なぜか風呂に窓付きが多い。

SUUMO

 

真・理想の間取りの東京のお値段

20181208195448

まあまあじゃない?9万円。

場所23区じゃないけど。

東京でこれならアリじゃない?

自分はとても払えないけど。

SUUMO

 

ところで、青森も東京もアパートタイプでこのお値段です。

マンションだと少なくともこの倍はかかります。

東北移住なら本当はマンションがいいんですけどね~。

コンクリートだからあったかいし、水道凍結しないし、風が吹いても安心だし。

 

真・理想の間取りを手に入れるには

できれば賃貸がいいです。

購入してもその後修繕費とか管理費とか結局毎月かかりますし、買うのにローン組まないと買えませんし。

固定資産税もかかります。

なによりでかい買い物ですので失敗できないとい気持ちが先に立ってしまい、身動きできなさそう。

決断するにも覚悟がいるし、かなり精神的負担が大きいです。

そのあたり考えると賃貸が気楽です。

 

ただ、賃貸だと建物の立替になったら立ち退かないといけないんですよね。

50歳くらいで放り出されるならいいけど、70歳だったらどうだろう。

70歳で放り出されて、果たして部屋貸してくれるところがあるのだろうか?

そういうリスクを考えるとやっぱり購入かな。

 

中古マンションを買い取ってリノベーションが現実路線かも知れないなあ。

移住先では賃貸に入って、いい物件があったら買うという戦略でいこう。

そのためにはやはりお金ですね。

貯蓄&投資&仕事で実現していこう。

 

始めて理想の間取りを考えてみました。

実践してみての感想は、なんだかワクワクするってことです。

「物件を呼び込むかどうかはわかりませんが・・・これを見るとやる気が出て、毎日ワクワクできます。絶対いいお家を見つけられるって気持ちになります」(プリンセスメゾン 第18話)

これ本当でした。

理想を改めて形にしてみるとこういう部屋に住むぞ!って気持ちになります。

東北暮らし実現するぞ。