いぐべし東北

Let's go tohoku !

竹久夢二にも愛された会津若松の新瀧に泊まった

20190928195621

 

 

福島県の会津若松にある温泉郷、東山温泉に宿泊したのでそのリポートです。

いつもはビジネスホテルに宿泊するので久しぶりの旅館宿泊です!

 

 

 

 

新瀧の部屋

20190921200204 

渓流沿いの和モダンベッドルームにお世話になりました。

部屋にはベッドが2つのツインルームです。

ダークブラウンの床と寝具の紺の色合いが落ち着いた雰囲気を醸しており、大人の部屋という感じです。

めちゃくちゃ落ち着く・・・。

今回は一人(いつも一人)で宿泊したので、広々使えました。

 

窓際にはソファがあり、ゴロゴロするのに最適です。

この部屋で一番のお気に入りの場所になりました。

こんな部屋に住みたい。

 

20190921200207

部屋には小さいながら机も付いています。

ちょうど資格試験を控えていてテキストを持っていたので勉強に最適でした。

まあ、1ページも勉強しなかったけど。

悪あがきで旅行に勉強道具を持って行っても結局やらないの法則です。

 

20190928194752

 ここのソファでごろごろして現地調達したモモを食べ、現地調達したヨーグルトを食べ、酒を飲んだりしていました。

 

20190928194748

トイレは部屋についています。

お酒飲むとトイレが近くなるので助かります。

ちなみにお風呂の設備はついていません。

 

新瀧のアメニティグッズ

20190928194742 

浴衣とお風呂バックです。

この辺りは普通の温泉宿ってかんじですね。

 

20190928194839

洗面台。

となりの棚が渋くてオサレ。

中にはコップなどが入っています。

 

20190928194738

 

男性用も女性用のクレンジング、化粧水、ミルクもそろっています。

手ぶらでOK!

おしぼりが付いているのが地味に嬉しいです。

 

新滝の温泉

写真が取れないので雰囲気はこちらをご覧ください。

お風呂 | くつろぎ宿 新滝

 

新撰組の土方歳三がこちらの猿の湯から川に飛び込んだという逸話が残っております。

鬼の副長のやんちゃな一面に想いを馳せながら入る温泉は格別です。

20190928194912

 

新滝のライブラリーラウンジ

 新瀧にはライブラリースペースもありますよ。

 

20190928194837

いろりを囲んだ休憩所。

夏だからでしょうか、火の気配はないです。

 

20190928194834

 無料でいただける飲み物です。

コーヒーや紅茶はもちろん、ハーブティー、お酒もありますよ~。

 

20190928194832

書籍も少し置いてありますので、お風呂上りにいただいて本を読みながらいろりの周りでまったりするのもいいですね。

 

新滝と竹久夢二

 20190928194910

 

新瀧には美人画で有名な竹久夢二とゆかりがあり、ギャラリーがあります。

普段泊まるビジネスホテルにはこういったものはないのでついつい見入ります。

 

20190928194915      

  

20190928194828

 

ほかにも卓球台もあり温泉卓球ができる宿です。

ライブラリーもあり、温泉風呂もいくつかあって宿の中でゆっくり時間が過ごせます。

今回は素泊まりでしたので次回は食事付きでまったりしたいと思わせてくれるお宿でした。

また行きたいです。