いぐべし東北

Let's go tohoku !

2018年4月17日盛岡で桜開花宣言

20180417203452

 

 

桜散っちゃいましたね。

関東ではもう桜はとっくに散ってしまっていて、街のふわふわした雰囲気はなくなってしまいましたが、

盛岡は今日桜が開花したよ~!

 

www.iwate-np.co.jp

 

今年は早くあたたかくなったので桜の開花も早まるかと思いましたが、その後寒さがぶり返し、昨年同様の開花となりました。

今週末はお花見にちょうど良いですね。

 お天気もよさそうですよ。

 

20180417205226

 

盛岡といえば石割り桜が有名ですね。

岩を割るように咲く桜の木、満開になるととても絵になります。

 

www.city.morioka.iwate.jp

盛岡地方裁判所構内にある,巨大な花崗岩の岩の割れ目から成長した珍しい桜です。
樹齢350~400年といわれるエドヒガンザクラで,国の天然記念物に指定されています。 

 

 

そして今年も盛岡さくらまつりがやってきた!

今年は平成30年4月14日(土曜日)から5月5日(土曜日・祝日)まで。

盛岡城跡公園の桜も見ものです。

 

www.city.morioka.iwate.jp

盛岡さくらまつりを盛岡城跡公園と高松公園(高松の池)で開催します。

公園内にぼんぼりを設置するほか,盛岡城跡公園では桜のライトアップも行いますので,夜桜も楽しめます。

 

だいぶあたたかくなったといっても夜はやっぱり冷えますので、お花見の際にはぜひともあたたかい格好で。

 毎年近所でお花見をしていましたがやっぱり日が暮れてくると寒いんで、防寒大事です。

 

いちにさんは引越しがあって今年はゆっくり桜を見れていません。

東北の桜、見に行きたいなあ。