いぐべし東北

Let's go tohoku !

2018年の弘前公園の桜を見逃す

20180417203452

 

 

東京の桜はとっくに散ってしまいましたが、青森の桜はまだ見れるところがあります。

青森の桜といえば弘前公園の桜が特に有名です。

 

そして今年も弘前さくらまつりがやってきた!

今年は平成30年4月21日(土曜日)から5月6日(日曜日)まで。

 

www.hirosakipark.jp

桜前線の北上に伴って、4月の下旬ころから綻びはじめる弘前のさくら。

幾重にも重なるように咲き誇るさくらは、青森を代表する果物「りんご」の剪定方法から生まれました。

日本一といわれる弘前の桜は、ひとつの花芽からいくつもの花が咲き、もこもこと迫力のある花付きが特徴です。

 

いちにさんは引越しがあって今年はゆっくり桜を見れていません。

東北の桜、見に行きたいなあ。

 

というわけでガマンできずに弘前公園に桜を見に来ました!

 

20180501114126

 

はい、葉桜~。

はい、もうほとんど散っている~。

盛りは過ぎてしまっていました。

 

と、思ったらちらほら咲いている桜も。

 

20180501140918

 

20180502163634

 

いろいろな種類の桜がありますねえ。

日の当たり具合で咲き具合が異なるようです。

 

20180502163816

 

弘前城前にある枝垂れ桜。

現在弘前城は石垣修復中です。

 

20180502163615

 

この日はお岩木山がとっても綺麗に見えました。

 

20180502163641

 

花筏。

とまではいかないかな?

桜の花びらのじゅうたん。

 

20180502163621

 

ねぷた囃子も。

ラッセラー、ラッセラー!!

 

20180502163627

 

お囃子の後ろでおかあさんも踊りだす!

さすが青森っこ。

 

遅咲きの桜も咲き始めているさくら祭り。

弘前の桜、ぜひぜひ見に来てくださ~い。