いぐべし東北

Let's go tohoku !

温泉に入りたい。そうだ、温泉じゃないけど温泉並みの効果があるふるさとの湯っこに行こう

20180324215453

 

 

 

ここのところあたたかくて道路状況も良いので、久しぶりに遠出してお風呂に入ってきました。

今回行ったのは岩手県九戸郡にあるふるさとの湯っこです。

 

 

岩手県九戸郡にあるふるさとの湯っこ

 

20180324205629

 

ふるさとの湯っこ

村営くのへスキー場に隣接し、宿泊・味処として親しまれている“ふるさとの館”に露天風呂・サウナ等7種類のお風呂を楽しむことのできる“ふるさとの湯っこ”が併設され、魅力が倍増しました。

ジャーマンアイリス園が彩る“ふるさと創造館”と合わせ、四季を通じて九戸村を代表する、遊・湯・悠の観光スポットとなってなっています。 

 

山の中にあるふるさとの館内にあるお風呂。

温泉じゃないよ。

 

ふるさとの湯っこの設備

 

20180324205622

 

20180324205610

 

味のあるお風呂という感じで、観光で来ている雰囲気の人は見かけません。

お風呂セットをもった地元の方々が大きいお風呂でのんびりしに来るという感じです。

 

人はいるけどわいわいしてなくて静かで落ち着きます。

 

20180324205616

 

浴室は写真が撮れないのでHPから画像を拝借。

 

20180324213148

 

ここでは露天風呂・サウナ等7種類のお風呂を楽しむことができます。

いちにさんは特に露天風呂が気に入りました。

九戸村が一望でき、眺めがよくて気持ちいいんです。

山の上にお風呂があるので目の前にさえぎるものがなにもありません。

 

何もなさ過ぎて、村の人から見えてしまうのじゃないのか?!と思ったりしますが、ここはぜひ、おおらかな心でお風呂に入りましょう。

 

ふるさとの湯っこは電気風呂が痛きもちいい

 

平成30年1月24日(水)~31日(水)までの期間、ふるさとの湯っこの浴槽修繕工事(電気風呂設置工事)のため、日帰り入浴を休んでいたそう。

 この電気風呂、ぜひともオススメしたい!

 

入ったときは特に何も感じないのですけど、とある場所に行くと、オウ!電気!!

ビリビリきます!!!

壁に電気を発する板が取り付けられていて、近くによると電流が体を通ります。

 

これ、気持ちええ~。

PC作業に疲れた腕に効くう~。

 

整体に行って電気を流してもらったときみたいな感じ。

あったかいお風呂でリラックスしたせいもあってか、いまいちだった右腕の調子がだいぶ回復しました。

温泉がなくても、科学の力があるじゃないか。

さすが21世紀です。

 

近づきすぎると痛いくらいに電流が強くなりますので注意。

いだだだ!となるのも電気風呂の醍醐味かもしれませんが、ちょうどいい距離を見つけてください。

 

ふるさとの湯っこのアクセス

住所  :岩手県九戸郡九戸村伊保内 大字伊保内第18地割91−3

営業期間:10:00~22:00
料金  :大人500円

     子供300円
設備  :露天風呂 広間 食事処

 

 

ふるさとの湯っこで疲労回復、オススメです!