いぐべし東北

Let's go tohoku !

2017年末にこっそりたてた目標。今年挑戦したいことを振り返る

20180322214726

 

 

昨年末に立てた目標で、誰にも言ってない今年挑戦したい目標を、今年早くも3ヶ月過ぎようとしている中で振り返ってみます。

 

1)つみたてNISAをやる

2)ロボアドバイザーをやってみる

3)ブログ収入を得る

4)格安スマホ、格安SIMに変更する

5)電力自由化で電気代を見直す

6)パートナーを見つける

 

つみたてNISAをやる

これは強い意志で1月から始めました

ま、今は含み損ですけど。

やってることでいろいろ勉強になりますね。

日経平均株価が気になったり、NYダウが気になったり。

今年一年は含み損抱えたままかもしれないなあ。

 

www.12san.net

 

 

ロボアドバイザーをやってみる

これは自分でも意外に早く挑戦しました。

今思うと、タイミング的に悪いときに始めましたね。

始めた途端に株価暴落ですからね。

3月くらいに始めたらよかったなと思います。

 

それから買うタイミングを見極めるのがいちにさんには難しいです。

市場の価格と為替を気にしなくてはならないので、買った後にもっと違うタイミングで変えたのではないか購入できたんではないかなあ、というもやもやが残ります。

つみたてNISAのように自動的に購入したほうがあってます。

 

 

www.12san.net

 

 

ブログ収入を得る

ブログを2017年12月から始めた時、収入を得られるようにしよう!と思い、この目標を掲げました。

今のとこ達成できてないです。

社畜生活に疲れてきたので、今後はここを強化していきたいです。

 

格安スマホ、格安SIMに変更する

毎月の固定費を見直そうとした時、支出が大きい通信費をどうにか安く出来ないかと思い目標にしました。

都会へ行くということで、田舎よりも(誘惑が増えて)出費が増えるのでいい機会だから見直します。

いまんとこYモバイルとUQモバイルが候補です。

 

電力自由化で電気代を見直す

固定費を見直そう第2段。

まだ取り組めていないです。

格安SIMへの乗換え検討が終わったら取り組みます。

 

パートナーを見つける

なんか1番どうすればいいのかわからない目標。

今年どうにかして達成したい。

この目標だけがいまいちつかみどころがないように思う。

と、いういい訳で毎年終わる。

そういうとこだぞ、自分。

 

 

お互い40代婚 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

お互い40代婚 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)