いぐべし東北

Let's go tohoku !

EXILEのEダンスアカデミーで八戸えんぶりに挑戦【後編】

20180319210425

 

 

EXILEのEダンスアカデミーで青森県のお祭り八戸えんぶりに子供達が挑戦!

 

 

www.12san.net

 

 

www.nhk.or.jp

キッズがお祭り本番で踊る!青森県の「八戸えんぶり」に参加し、練習の成果を披露する。さらに、ダンスつくり隊がコンテスト敗者復活戦に挑む!またもや涙で終わるのか?!

 

というわけで今回は先週の続き。

 

慣れない伝統的舞踊の動きに四苦八苦しながら自主練に励むキッズ達。

本番前の練習ではガッツリ怒られ(キビシーっ)、

風にも邪魔され(太平洋沿岸地域特有の強風)、

踊りもグダグダ(ナポレオンしっかりしろ)。

 

でも踊りは合格!

やたったね。

 

夜はぐっと冷え込んでマイナスの世界。

風が吹けばさらに体感温度が下がる、厳冬期の北国。

そんな中での本番。

バラバラだった口上も本番では無事にそろって言えました。

よかったねえ~。

衣装姿もめんこかった。

 

そしてキッズ達のコメントがいちいちしっかりしていてすごかったです。

自分は大人だけど、あんなしっかりしたこと言えるか、自信ない。

 

見ている人も踊る人も寒いけど、それ以上の熱気がある八戸えんぶりでした。