いぐべし東北

Let's go tohoku !

EXILEのEダンスアカデミーで八戸えんぶりに挑戦【前編】

20180319210816

 

 

EXILEのEダンスアカデミーで青森県のお祭り八戸えんぶりに子供達が挑戦!

 

Eダンスアカデミー「踊って感じろ!ニッポンまつり魂!!」

 

www.nhk.or.jp

八戸えんぶりとは?

 

www.aptinet.jp

市町村:八戸市

八戸えんぶりは、八戸地方に春を呼ぶ郷土芸能。国の重要無形民俗文化財に指定されており、みちのく五大雪まつりに数えられています。
えんぶりは、その年の豊作を祈願するための祭りで、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭を象った華やかな烏帽子を被り、頭を大きく振る独特の舞が大きな特徴です。その舞は、稲作の一連の動作である種まきや田植えなどの動作を表現したものです。また、えんぶり摺りの合間に行われる子供たちの可愛らしい祝福芸も、見る者を楽しませてくれます。(アプティネット)

 

毎年2月に行われ、今年も4日に渡り開催されました。

 

番組内では難しい伝統芸能に苦戦しながら、せんべい汁を食べてほっこりしたり。

「これがせんべい⁈」と驚く子供がいましたが、気持ちめっちゃわかる。

せんべい汁には小麦粉で作られたシンプルな味の南部せんべいが使用されています。

 

hachinohe-kanko.com

普通は米を潰して醤油を塗って香ばしく焼いたものがせんべいだという認識ですので、せんべい汁を食べた時に「え、せんべいの味(しょうゆ味)がしない」と思うのは自然なのです。

 

せんべい汁 – にっぽんの郷土料理観光事典

 

それにしても熱心に踊りを教えてくれるおじさんの髪が大変なことになってましたが、あれはズルいです笑

しかもさらっと流すし。

 

果たしてキッズ達は無事えんぶりを踊れるのか?!

次回後編は3/16(金)です!!