いぐべし東北

Let's go tohoku !

温泉に入りたい。そうだ、厳冬期の酸ヶ湯で湯治しよう

20180609182250

 

 

 

青森の酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)に1番寒い2月に行って来ました。

結論から言うと、湯治最高!

 

 

 

 

 青森が誇る温泉地、その名は酸ヶ湯温泉

20180303190132

 

www.sukayu.jp

青森市中心部から南へ約30キロメートル、山深い山中の一軒宿です。国道103号線沿いに位置しています。標高約900メートル、冬期の積雪は5メートル以上になります。国道103号線はよく整備されており、大型バスの往来も頻繁です。十和田湖や奥入瀬渓流付近からは、北に約30キロメートルの位置にございます。         (国民保養温泉地酸ヶ湯温泉)

 

日本一の豪雪地帯、酸ヶ湯温泉

 

冬場の酸ヶ湯はかなりの雪が降る豪雪地帯で知られ、冬季のニュースには必ずといっていいほど取り上げられます。

 

2013年には積雪515cmで観測史上1位となりました。

 

www.news24.jp

 

なお、本日時点の積雪は400cm超え。

 

青森県内でもダントツの積もり具合です。

 

 

20180303191439

 

雪がもりもり積もって、ハイエースなんて軽く埋もれます。

 

20180303191900

 

これだけ降るので除雪が日に何回も入ります。

人の手でやっていたらとても間に合わず、大きい除雪機がぶんぶん動き回ります。

雪かきってめちゃくちゃ大変なので、思わず手を合わせる。ありがてえ!

 

青森から酸ヶ湯までは車で約1時間くらい。

雪深いところですが国道103号の除雪はしっかりされており、車が頻繁に走っています。

 

この山奥に酸ヶ湯温泉があるのです。

 

 酸ヶ湯温泉は混浴温泉でも有名

20180303193201

 

酸ヶ湯温泉といえば千人風呂、総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」は初めて見る者を驚かせます。160畳もの浴室には、熱湯、冷の湯、四分六分の湯、湯滝など4つの源泉の異なる浴槽があります。 (国民保養温泉地酸ヶ湯温泉)

 

ここのヒバ千人風呂はあまりにも有名

 

CM「ほくほく、とうほく」、やいろんなTV番組でも頻繁に登場します。

 

www.12san.net

 

アクティビティも充実

 

酸ヶ湯を拠点にスキーやスノボでガイドツアー以外立ち入り禁止エリアでも滑れちゃう。

ビーコン持参忘れずに。

 

20180303200140

 

EnglishもOK。

20180303200123

 

Sukayu Onsen/Hakkoda Htel

Ski/Snowboard Mountain Tour

What is Ski/Snowboard Mountain Tour?

Enjoy a backcountry guaided tour route  featuring snow monsters,fresh powder,large slopes,and forest runs, including areas that are off-limits without a guide!

 

ゲレンデを楽しんだら、やっぱり温泉ですよね。

次回は酸ヶ湯での過ごし方を紹介します。

 

 

www.12san.net 

www.12san.net