いぐべし東北

Let's go tohoku !

2018年岩手県民手帳を手に入れた

20180503202355

 

県民手帳というものがあるのをご存知でしょうか?

いちにさんは今年ついに手に入れました。

 

20180114175706

 

20180114175700

 

世界遺産も載ってるじゃありませんか。

 

能率手帳と県民手帳の2パターンで販売されています。

シンプルに黒と白。

 

20180114180516

 *画像は岩手県からお借りしています。

 

県民手帳っていうくらいだから中身に変なクセがあったらどうしようと思いましたが、おもいっきり杞憂でした。

過去10年間のお天気が添えられてるだけで、中身シンプル。

県民の性格が伺えます。

 

岩手県は広いので内陸か沿岸か、県南か県北かでだいぶ天候が変わるので、過去の天気は正直あんまり参考にはならないんですけど、可愛いから許す。

 

20180503203217

20180503203211

 

 マンスリーとウィークリー仕様で普通にスケジューラーとして使えるほか、地域の行事予定から統計情報、意外に知られていないマニアな岩手のお国自慢まで網羅。

 

20180503203157

 

北東北ということでやはり青森と秋田を意識している。

統計情報で気になったのは水洗化が全国で47位と最下位なこと。

確かに飲み屋に行った時のぼっとんトイレ(汲み取り式便所)遭遇率が異様に高いです。

あの水を溜めてから流すのって最近の仕様なのかな。

あまり東京ではまずめったに見かけない。

 

20180503203151

 

温泉一覧やスキー場一覧も抜かりなく。

これ一冊で岩手通になれるゾ。

 

東京でも買えます。

銀座プラザと、渋谷と銀座のロフトで取り扱ってますのでぜひぜひ。

 

www.pref.iwate.jp