いぐべし東北

Let's go tohoku !

【東北の冬の車事情】すっぱねがあがる。真冬の洗車がつらい

20180526195657

 

 

 

運転が苦手でもドライブが好きないちにさんです。

なんといっても面倒くさいのが冬の洗車です。

 

東北の冬の洗車

寒いのはもちろん、住んでいる地域は冬は季節風の影響を受け連日強風が続くので洗車が本当にめんどうです。

洗わなきゃいいのですけど、そうもいかない事情があるのです。

 

住んでる地域は雪がそんなに降るわけではなく、冬の間はサッと降って、積もって、凍って、解けてをくりかえします。

この解けた時に道路を走ると雨の中を走った時のように路面の水をタイヤが跳ね上げて車体が汚れます。

 

なーんだそれならよくあることじゃんとお思いでしょう。

夏ならほっといていいんですよ。

汚れても本人が気にしなければいいだけですし。

 

ただ、冬はほっとけない。

なぜなら融雪剤が道路にまかれているから

 

融雪剤とは凝固点降下が起こる薬品のことで、融点が低下することにより融点が気温を下回わり雪が水に変わります。

 

要するに雪を解けやすくするものなのですが、名前のとおり塩分を含んでいます

で、それを含んだ水を巻き上げて車が走ります。

 

車が、サビ~る。

 

だからまめに洗わないとイカンのです。

今日も強風の中、洗車をがんばったぞう。

20180113193656

 

冬の車あるある

 

  1. 雪が降るぎりぎりまでスタットレスタイヤを交換したくないので11月から天気予報に過敏になる
  2. 急いでるときに限ってフロントガラスがっちがちに凍ってる。しかもワイパーを立たせていない
  3. 滑るのが怖くてノロノロ運転したら橋の傾斜を登りきれず、立ち往生する
  4. かといってスピードを出したら下り坂でブレーキを踏んでも効かず、なすすべもなく前の車にぶつかる
  5. 車から降りたら地面が凍ってて転ぶ
  6. 凍って窓が開かない
  7. 雪の轍に逆らえない
  8. 普通に運転して、普通に滑る

 

 安全運転でいきましょう。