いぐべし東北

Let's go tohoku !

手作りラーメンをいただきます

 

 

寒さが身に染みる冬、ラーメンが恋しい季節です。

 

いちにさんは魚介とんこつと塩が好きです。

それから王道のしょうゆも外せない。

こってり味噌もおいしいですよね。

 

そんなラーメン大好きいちにさんです。

 

この間 知人にラーメン食べにおいでよ、と誘われ「珍しいインスタントラーメンがあるのかな?」と思ってお邪魔したら、待っていたのはスープから仕込んだ本格的なラーメンでした。

 

  • 麺 → 買ってきた
  • わかめ → 採ってきた
  • ねぎ → 育てた
  • チャーシュー → 作った
  • スープ → 作った

 

麺以外はすべて自家製のチャーシュー麺をごちそうになりました。

 

しかもこれがおいしいんですよ。

まるでお店みたい。感激。そして尊敬です。

 

20180112211753

 

チャーシューはちょうどいい柔らかさでおもわず追加トッピングをお願いしました。贅沢。

知人の子供たちもこのラーメンが大好きみたいで、ラーメンを作ったときは3杯くらいお代わりするそうです。

気持ちよくわかるなあ。

このラーメンなら確かにいっぱい食べられる。

お家でラーメンをお代わりできるのが羨ましい。

 

お家ラーメン、感服しました。

 

あ~また食べに行きたい。

 

 

rakra (ラクラ) vol.81 2017 2/25 [創刊10周年特別編集 北東北の暮らしに出会う旅]

rakra (ラクラ) vol.81 2017 2/25 [創刊10周年特別編集 北東北の暮らしに出会う旅]