いぐべし東北

Let's go tohoku !

おすそわけが豪華すぎる田舎暮らし

 

 

Windows10にしてからノートPCの画面が映らず、外付けモニタでブログ更新しているいちにさんです。

ふ・べ・ん

 

先日鯛をもらいました。

カニを釣ったからあげるといわれてスキップしながらもらいに行ったら、おまけで鯛とメロンをもらいました。

・・・鯛っておまけでもらえるんだ!?と感動しました。

っていうか、メロンもおまけにもらうもんじゃない。そんな主役級をあっさりいただけるのが田舎です。

 

鯛はすでに焼いてあったので鯛めしにしました。

生まれて初めて鯛めし作ったよ!

 

20180109204854

 

内臓も取ってあった(ありがたい)ので調味料入れて炊飯器に入れるだけ。

鯛の下に敷いてある昆布もいただきものです。

 

そのまま炊飯スイッチオン!

 

20180109204848

 

鯛めしできたよー。

いい匂い。

骨を取って、身をほぐしていただきます。

 

20180109204840

 

ウ、ウ、ウマい!

 

あっさりして、薄味でもしっかりうまみを感じます。

うまーい。

もう一杯。

料理が苦手ないちにさんでも簡単においしくできました。

完全に素材の勝利です。

 

ちなみに右上はアワビのバター炒めです。アワビ、もらいました。

そういえば米ももらいものです。

全部もらいものメシです。

 

ありがたい!!!!(もぐもぐもぐもぐ)

 

ご近所さんのご厚意で今日も生きています。