いぐべし東北

Let's go tohoku !

新緑も紅葉も雪景色も楽しめる奥入瀬渓流の歩き方

20180703200533

 

 

青森県が誇る最高のヒーリングスポット奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)を紹介します。

 

 

 

 

奥入瀬渓流とは

 

www.aptinet.jp

十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れで、豊かな樹木や十数か所の滝と、千変万化の美しい流れや様々な奇岩・奇勝が見事な渓流美を作り出しており、四季折々の自然美を堪能できます。

新緑は5月~6月、紅葉は10月上旬に色づき始め、10月中旬~下旬頃が見頃です。

 

まずはこちらの奥入瀬渓流の動画をご覧ください。

動画だけでも癒される率高いです。

 

www.youtube.com

VRサイトもあります。

VRゴーグルを持っている方はぜひご覧いただきたい。

 

奥入瀬渓流 VRサイト

 

奥入瀬渓流の魅力

20180703200530

 

奥入瀬渓流は5月の新緑から紅葉の時期まで楽しむことが出来ます。

 

新緑がまぶしい春、緑が濃くなる夏、赤や黄色に色づく秋、葉が枯れ落ちたわびしい冬の訪れ間近まで、いずれの季節もその時々の顔を見せてくれますのでどの時期もおすすめです。

 

行きたいと思ったときがベストタイミングと言えます。

 

そして行ったならば是非森の中を歩いて下さい。

 

渓流沿いには遊歩道が整備されており、散策が楽しめるようになっています。

特に新緑の季節の奥入瀬渓谷のすがすがしさはなんともいえない素晴らしさです。

 

なお、奥入瀬渓流は八甲田の麓にあり、冬は雪深くなります。

道路は車が通れますが、遊歩道は残念ながら歩けません。

 

そんな人を寄せ付けない冬の奥入瀬ですが、2017年からは冬でも楽しめるようになりました!

こちらはバスで巡るツアーで、氷ついた滝「氷瀑」を見ることが出来ます。

 

www.marugotoaomori.jp

昼のツアー「奥入瀬ネイチャーガイドツアー」
夜のツアー「冬の奥入瀬ナイトツアーバス」
どちらも、ガイドの解説を聞きながら、専用バスで奥入瀬渓流の白銀の世界・自然景観美を楽しめるツアーで、緑豊かな姿とは全く異なる冬の奥入瀬渓流を存分にご堪能いただけます。

 

奥入瀬渓流をはじからはじまで歩いたら片道4~5時間

20180703200913

  

奥入瀬渓流のはじからはじまで歩いたらどれくらいかかるのでしょうか。

 

まず奥入瀬渓流の入り口にある星野リゾート奥入瀬ホテルを出発し、十和田湖まで片道を歩いたとします。

渓流を遡上し十和田湖まで登って行く、その距離約14km

 

奥入瀬渓流散策マップ(星野リゾート)

 

奥入瀬渓流子ノ口散策マップ(十和田湖国立公園協会)

 

散策路が整備されていますが、平坦な道ではなく坂道がありますので休憩なしのノンストップで約4~5時間はかかります。

 

途中で休憩したり、滝を見たりなどすることを考えると、プラス2時間は欲しいところです。

 

ゆったり余裕をもった行程なら6~7時間かかると考えるのが無難です。

 

片道でこれですので、帰りはバスなどを使用される方が多いです。

 

なお、星野リゾートから十和田湖までは基本上りになりますので、下りにあたる十和田湖から星野リゾートに向かった方が体力的には楽ですよ。

 

奥入瀬渓流を通るバス

 

奥入瀬渓流沿いに国道102号が走っていて、遊歩道の脇を車が行きかいます。

バス停は要所要所に設けられていて、だいたい1時間毎にバスが来ますので利用しやすいです。

 

青森・八戸 ~ 奥入瀬渓流・十和田湖  JRバス

 

奥入瀬渓流を歩くときの格好

 

20180703205050

 

軽装でも歩けますが、最後まで踏破するならトレッキングの格好が無難です。

 

観光地ですので半袖短パンという方も見かけますが、そういう方は車から降りて少し歩いている人たちです。

 

歩くことをメインにするなら疲れにくさも考えてやはりトレッキング装備が良いです。

 

サンダルはやめましょう。

 

遊歩道とはいえ舗装されている道を歩くわけではないので、歩きやすい靴でないと泣きをみます。

 

車で行ってちょっと歩くくらいなら、それほど格好は気にしなくて良いと思いますよ。

 

奥入瀬渓流のトイレ事情

 

スタート地点である星野リゾート、ゴール地点の十和田湖、途中3箇所、合計5箇所にトイレがあります

 

  1.  星野リゾート付近にある渓流の駅おいらせ
  2. 黄瀬川に分かれる付近
  3. 石ヶ戸休憩所
  4. 玉簾の滝付近
  5. 十和田湖の子ノ口バス停付近

 

奥入瀬渓流でおすすめしたいレンタサイクル

20180703195327

 

奥入瀬はともかく歩きます。

その上アップダウンがあり、歩ききるのはなかなかの覚悟が必要です。

 

「最初から最後までゆっくり景色を見てみたい」

 

「車の中じゃなく、せせらぎを聞きながら、土や水の匂いをかぎながら楽しみたい」

 

そんな方におすすめなのがレンタサイクル!

正確にいえば電動アシスト自転車のレンタルをおすすめします!

 

現役の中学、高校、大学の運動部で体力が有り余ってる若者ならフツーの自転車でも大丈夫でしょうが、普通の人は電動付きが無難です。

 

ともかくアップダウンがきついですので、坂道でかなり体力が削られます。

 

 多少の金額など気にせず「電動アシスト自転車」をレンタルしてください。

 

電動つきでしたら坂道も比較的楽に進めます。

そして渓流沿いの坂道を下るのはめちゃめちゃ楽しいです。

 

なお、最初から強モードでアシスト機能を使えばあっという間に電気を使い切ります

 

平坦な道や下り坂はアシストオフモードにし、上り道だけアシスト機能を使うようにしてください。

 

貸出期間  :4月1日~11月30日
貸出返却場所:奥入瀬渓流館(焼山バス停すぐ近く)

       石ヶ戸休憩所(石ヶ戸バス停すぐ近く)

       十和田湖観光汽船子ノ口案内所(子ノ口バス停すぐ近く)
営業時間  :8:00~16:30(十和田湖観光汽船子ノ口案内所は16:00終了)
レンタル料 :基本料金/電動アシスト自転車 4時間1,000円

           一般自転車 4時間700円

       追加料金/延長1時間ごとに300円増し、乗り捨ては300円増し

 

一人で行っても大丈夫?

 

20180703195726

 

一人で歩いていてもまったく問題ありません。

 

観光地ですので結構人が歩いていますが、写真を撮りながら一人で歩いている人、黙々と一人で歩いている人、そんなソロ活動の人も多く見かけます。

 

歩いてる連中はカップルばっかり!ということはありませんので、ご安心ください。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

 

ぜひとも奥入瀬渓流を訪れてみてください。

 

とても気持ちのよい場所で、また違う季節に来たくなりますよ。