いぐべし東北

Let's go tohoku !

【第一弾は宮城&福島】烏龍茶のサンドウィッチマン東北愛ボトル

 

 

サントリー烏龍茶から東北限定のサンドウィッチマンボトルが出たぞー

 

www.suntory.co.jp

 

第一弾は宮城県の伊達政宗公と福島県の赤べこです。

 

富澤さんの政宗コスが拝める宮城編

 

 
サントリー烏龍茶「サンドウィッチマン 東北愛ボトル」第1弾『伊達政宗』篇

 

みきおさんの赤べこがかわいすぎる福島編

 

www.youtube.com

 

宮城の伊達正宗

仙台藩初代当主。

有名すぎて特に解説もいらないレベル。

某ゲームにより一般にも広く知られました。アニメ化もしたね。

なので個人的なことを言えばいちにさんにとって伊達正宗のビジュアルは柴田恭平です。

ちなみに元服前は堂本剛。

 

伊達政宗公生誕450年記念関連企画について - 宮城県公式ウェブサイト

 

うつけバー『NOBU』season2 紹介

 

福島の赤べこ

赤べことは会津地方に伝わる赤い牛のおもちゃ。

べことは東北地方で牛のことを指します。

 

あいばせ 会津の物産・会津赤べこの話

 

赤べこもそうですけど会津地方の民芸品はかわいいものが多いんですよね~。

犬張子とか起き上がり小法師とか。 

お店に行くとどれも欲しくなります。

20180513112416

商品一覧ページ - 伝統の犬張り子 | 野沢民芸オンラインショップ

 

最近は現代アレンジされているものもあります。 

20180513112412

商品一覧ページ - ウエディング | 野沢民芸オンラインショップ

 

news.biglobe.ne.jp

 

 

東北愛ボトルは今後第二、第三弾もあるとのこと。

というわけで第二弾を勝手に予想してみる。

 

次回は初夏に出るから、山形と岩手なんかどうだろう。

山形はフルーツ、米沢の上杉祭。ああ、でも第三弾の秋に芋煮会かもしれない。

よし、山形は花笠まつりと予想。

 

岩手ならよさこい、鬼剣舞、もしくは宮沢賢治?盛岡三代麺のわんこ、じゃじゃ麺、冷麺もある。

よし、岩手は遠野のかっぱと予想。

 

次回も楽しみですね~。

 

なお、限定ボトル1本につき2円をサンドウィッチマンがサポートする「東北魂義援金」へ寄付されます。

数量限定ですので見つけたら即ゲットですぞ。

 

20180513102921

 

 

www.12san.net