いぐべし東北

Let's go tohoku !

COPDって知ってる?肺年齢を測ってみたら意外な結果に

 

 

肺年齢を測ってみました。

 

肺年齢を測ってみたら意外な結果に

 

46歳でした。

気軽な気持ちでやったらまさかの結果に。 

 

20180119195245

 

呼出力の低下が疑われています。

軽症のCOPDですって。

専門医による再検査が必要とな。

 

20180119195422

 

COPD(慢性閉塞性疾患)とは、「慢性気管支炎」「肺気腫」などの総称で、主に長年の喫煙習慣が原因で発祥し、呼吸機能が低下していく肺の病気のことです。

 

 症状

  1. 咳や痰がよく出る
  2. 風邪がなかなかなおらない
  3. 冷たい空気を吸ったらゼイゼイと息切れを起こす

 

www.erca.go.jp

 

うーむ、症状にまったく当てはまりません。

 

タバコも吸わないし、周囲は喫煙者ばかりというわけでもないし、田舎の空気はきれいだし、なんの因果もないような気がします。

 

この検査、息を吸って吐くというシンプルなものだったんですけど、検査員のおねえさんに「吸って吐いて、はい吸って!もっと!もっと吸って!はい、吐いて!!!」みたいな感じで言われてあたふた呼吸していたのが原因じゃないかしら。

 

自分のタイミングで呼吸をやらせてもらえてたらもうちょいましな結果になったと思う、と負け惜しみを言ってるいちにさんです。